見出し画像

職歴①レンタカースタッフ

20代の頃はとにかくいろんな仕事を経験したくて、
毎年のように職をチェンジしていました。
さまざまな仕事を実際に経験することで、
後々教師へ戻った時に貴重な財産としたかったのでございます。

今回は、レンタカースタッフです。
みなさんはレンタカーって利用したことありますか?

私がやっていた業務をご紹介しましょう。

(1)車の清掃
まずはここから始まります。
お客様が利用した車を洗車・清掃して利用可能な状態に復元すること。

最初に外装を水洗い(シャワーホースみたいなやつで流す)、
車用の洗剤をつけてゴシゴシして、
また水で流して、布でフキフキしてピカピカに!
そのあとは、車の中を掃除機でキレイにして、
タオル(ウェス)でフキフキ。
そんで、エンジンルームをオープンして
バッテリー点検やらウォッシャー液の補充などを済ませて、
最後にガソリンスタンドで満タン給油して完成!!

目安としては、1台を30分で終わらす感じ。
夏場は余裕ですが、冬が大変でした…

(2)配車・引き取り・回送
洗車を覚えたら、次は実際に車を運転する業務。
お客様(個人や修理工場・ディーラーなど)のもとへ実際に車を運転して
お届けする「配車」。
反対に、使い終わった車両を回収しに出かける「引き取り」。
店舗間で車両を移動させる「回送」。
運転が好きな人には一番楽しい時間となります。
私もこの業務が一番楽しかったです。
一人で乗っている時はラジオを聴きながら、
同僚を乗せて走る時はおしゃべりをしながら、
憩いの時間です。
ただし、事故は許されませんので運転は慎重にしなければならない。
車種によって運転技術が変わってきますので、
それを体で覚えるのも大変でした。
軽自動車とハイエースじゃ全然違いますからね。

…はい、以上。笑
考えてみたら、私がやっていたのはこの2業務だけでした。
受付や電話業務などは社員や女性スタッフが対応してました。

<レンタカースタッフを経験して学んだこと>
なるべく端的に並べてみます。

・お客様は車内にゴミを散乱させて返却する人が多い
(借りたものは返すわけですから、キレイに使おうね)
・車に関わる仕事をする人は喫煙者が多い
(私は喫煙者ではありませんが、おかげでタバコに慣れました)
・ディーラーさんの中には横柄な態度をとる人がいる
(お互いお得意様なんですから礼儀正しく丁寧に接しましょうね)
・社員とアルバイトの隔たりが大きい
(これはレンタカー会社に限ったことではない笑)
・アルバイト上がりの社員さんは超優しい
(バイトの気持ちをわかってくれる心強い味方!)
・そういう社員さんほど異動になって店舗からいなくなる
(寂しかった…)
・ラジオ番組やパーソナリティーに詳しくなる
(なんせ毎日聴きますからね)
・道路を覚える
(いちいちカーナビ設定しなくても目的地へGOできるようになる)
・家族に心配をかける
(運転の仕事は事故のリスクがあるので家族を心配させます)
・社員はあまり教育してくれない
(バイトの先輩たちからすべてを教わりました)
・一生懸命まじめに仕事していると評価される
(必ず自分のことをしっかり見てくれてる人がいるもんです)

外仕事だから肉体的には大変でしたけど、
人に恵まれたこともあって、とても楽しい1年間でした。
運転技術も格段に上がり自信が付きました。
車の運転がいかに危険な行為なのかを学びました。
おかげで今まで一度も事故は起こしていない。

結論:やって良かったと思える仕事でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?