見出し画像

常識を疑ってみる N1

心の師匠(ていうか、会ったことも面識もない、タダのあこがれの人)N氏からインプットだけじゃなくてアウトプットもしなきゃと言われたのでしてみる

まあ、その一環でnoteを書くようにしてるのもあるんだけどもね

(もちろん、それだけが理由ではないよ)


・常識って世の中の大多数が信じているもの。それを信じてるなら、じぶんも99%側の人間である

・一に復習、二に復習、三に…とにかく復習、反復が大事!

・無知の知。世の中知らないことだらけだってことを知る


あくまで自分が解釈した部分も多分に入ってるので、N氏の言葉そのものじゃないんだけど、たぶんこんなことを言ってるのではないかなと


確かに常識だよって言われてることって、反発したくなることも多くって、あくまで多数派の意見に過ぎないことが多いんじゃないかなと思ってる


そして、復習というか反復というかとにかく身につけたいことをひたすら繰り返す!途中で飽きちゃって、それをやめたり、そもそも続けることをいつしか忘れちゃったり(おいおい)もよくあるので、じぶんには耳が痛いけどでもそうだよなあ、と強く思う

仕事もそうだね 苦手なことでも繰り返していかなきゃなあ・・


そして、知らないことが世の中にあふれてるってこと。今のじぶんはほんとに知らないこと多過ぎて、狭いところでもがいてるなあと思うけど、N氏でもそうなんだなあとある意味驚いたので取り上げてみた、「無知の知」


そもそも、N氏って誰?っていう思った方もいるかもしれないですが、いつか明らかになる・・・・・かもしれないし、ならないかもしれません(笑)


ちょっとやってみたかったのでやってみました

つづく(のか?)



「サポート」を頂けたらnoteを書く大きな、大きな力となります。よろしければお願いしたします。