見出し画像

TRPGのおすすめ、便利ツール


初めに

TRPG、楽しいですよね。私が使っていて便利だな〜と思ったもの、使いたいなと思ったものをまとめています。使いこなせているかは別です。たまに更新されるかもしれません。
いあきゃらとかココフォリアとかは皆知ってると思うので、今回は主要ツールというより便利ツールです!

セッションプラットフォーム

THEOTOPIA

2/1に正式リリースされたプラットフォームです。シナリオ探し、仲間探し、日程決めなどセッション前までの流れを完結できる総合プラットフォームだそうです。
シナリオにタグが付けられており、検索することが出来るようになっています。
今までここまで細分化で検索出来るところは無かったはずなので、好みのシナリオを探しやすいです。

シナリオ検索の一部。システム、人数、時間などTALTOにあるような指定の他に、シナリオ要素やセンシティブなど細かく指定が出来る

LivLa9

こちらも総合プラットフォーム。カレンダーに予定を入れておけば、空いてる日を自動調節してくれます。ネックなのは一緒にやる人がこれを使っていないといけないこと。

セッション記録

卓ログ

TRPGやマダミスを記録できるサイトです。セッション日、終了日時、システム、シナリオ名、メンバー、コメントを打ち込めます。
統計のところで同卓回数も見れます。記録から検索も出来ます。

セッション周り

便利ツール系。主にセッション前に使えるもの


R'lyeh House

7版のキャラシサイト。
記事を書いてる間にサービス終了の旨が流れてきました。かっこよくて好きだったので悲しい……

キャラシダイスツール

6版対応のツール。ステータス、特徴表、誕生日、カラーパレットが出せます。特徴表とかはキャラシサイトでは振るのが面倒なところもカバーしています。

成長チェックツール

こちらも対応は6版のみですが、卓後の成長ロールを出せます。

ココフォリアログ整形成長判定出力ツール

6版、7版ともに対応している成長判定出力ツール

ダイススペック

ダイス予測/ダイスロール/ログ解析
があります。ログ解析はセッションログをいれると、キャラクターのファンブル率や、全体を通しての成功率を見ることが出来ます。すごい。

すごい名前生成器

日本の名前を一括で出せるもの。名前を珍しさ別で出せるので便利です。

欧羅巴人名録(ヨーロッパじんめいろく)

外国語の名前が探せます。ランダム機能もあり、国、性別での指定も出来て便利です。海外シナリオとかで使えます。

立ち絵画像ジェネレーター

立ち絵の差分とかをまとめれられます。スマホだと少し重いかも。

創作関係

立ち絵やまとめるのに便利なサイトなど

Notion

かなり色々出来るサイトです。多分機能を使いこなせてない。文章だけならそこまで重くないです。データベースとかいれると重くなります。
私はPCや卓のスクショ等をまとめています。ウキウキになれるしまとめるのが好きな人は好きだと思う。これだけで多分記事が書ける。

お誕生日jp

いわゆる誕生○○を一括で出してくれます。
誕生花、誕生石、誕生色、誕生星、誕生鳥、誕生魚、誕生酒、誕生果、誕生木、誕生竜、誕生日のキャラクターが検索できます。
いや多いな。創作の参考にしてもいいし、自分の誕生日を入れたりしても楽しいです。

自己紹介サイト

profcard

すっきりとまとめられるサイトです。リットリンクよりも読み込みと表示が早い。シンプルで見やすいです。

Lit.link

オシャレなサイトを簡単に作れます。画像、動画も入れられます。リンクのURLを自分で設定出来ます。あくまでリンクサイトであるからか、長文は編集しにくいです。
通過シナリオとかこれでまとめてる人凄いな?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?