見出し画像

節分の『恵方巻』に思う…

恵方巻、召し上がりました?
我が家は 巻き寿司を作って、切って食べました。
切らずに 黙って かぶりついて食べたりしたことはありません…

千葉県には、郷土料理として「太巻き寿司」があります。昔は、人が集まる時には 必ず作っていました。いろいろな図柄模様があり、断面が とても可愛いお寿司です。
海鮮や かんぴょう、季節の野菜や 厚い卵焼きなど、具を芯にして複数のパーツを作り 太巻に仕上げるお寿司です。

…なので、節分も太巻き寿司を作って食べた訳です。
恵方巻が 某コンビニの全国展開戦略で有名になって、何年もモヤモヤした気持ちだった私。
お行儀悪いよね〜、食べづらいよね!?

同じことを感じていらしたhacoさんの記事に、嬉しくなったのでご紹介です。
恵方巻きだけでなく、学びの多い記事です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?