見出し画像

クリスマスローズの花…全部切ったんだよ!

やっと、桜の満開情報が流れてきました。
今年は、冬の寒さが足りない?から 春の花たちがうまく咲けないとか。
切り花の生産者さんが、その花の本来の時期ではない時に咲かせる為に 球根など冷蔵して 仮の冬状態を作ってから植え付けすると教えてくれたことがあります。
植物は、外気温を感知できるから 適時に花を咲かせられるのですね…。


ジャングルの一部

ウチの庭も、いつもの年なら順々に咲いているのに…一陣のムスカリ、クロッカス、ヒヤシンスに続き、スイセンや桃の花、チューリップやリナリア等、一気に咲いています。
ジャングル度合いが増しています。

このスイセンが今年のお気に入り

雨降りの合間にスイセンのアレンジを作っていたところ、noteで重要な記事を見つけて大慌てです。

服部スコップさんは、クリスマスローズの先生のようにお詳しい記事を投稿なさっていらっしゃいます!
こちらが、私を動かした記事です。

ウチにもクリスマスローズがあります。鉢植えも地植えのものも。
花は、切り花にするものしか切らず、ほとんどそのまま咲かせてます。
ええ、種も出来ちゃってますよ。何なら、去年のこぼれ種が発芽してます。
さぁ大変…今日、全部、花を切りました!

クリスマスローズの花枝が70本以上ありました、数が数えられませんので もしかしたら100本あるかも。


入れすぎ!これでも半分くらい

過去に、水をあげ過ぎで株がダメになっていることがありました。
でも、それだけが原因ではなく、花を切っていなかったから種を沢山作って消えていっていたようです。
今まで、花を切った方がいいと 聞いたことはあっても もったいなくて切れなかったのです。
お気に入りの株に限って消えていたので、納得です。
お気に入りは そんなに切り花にしなかったもの…


こんな種を作っちゃ、株が疲れてしまうのね(下の方に緑色のツンツンしたのがあるでしょ)

来年も花を咲かせて欲しいから切りました。
庭で大きな株になっている姿が理想です。
服部スコップさんの記事を更に読み返して、ウチのクリスマスローズを大事にしたいと思います。
同じ情報でも、誰が言っているか…で伝わり方が変わります。
服部スコップさんの楽しい記事のお陰で、即、行動できました!感謝です。

…服部スコップさんとの共通点が「コテンラジオ」でした😅ちょっと嬉しい。
(分かる人にしか通じないですね)

noteの中には、素敵な人スゴい人が沢山いらして 本当に楽しいし ありがたいです。
あ、スキの連打…ご迷惑の方もいらっしゃると ある方の記事で知りました。
私はあちこちでやっているので、気を付けたいと思います。
私の方は過去記事まで沢山スキをしてくださるのは、ものすごく嬉しいです。
イヤなことも忘れることができるくらい…
(伝言板みたいになってますね)

いつも読んでくださり ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?