見出し画像

お正月飾りと、一年の振り返りをすることの大切さ

2023年の大田市場の松市は12月10日、千両市は12月17日でした。
松や千両などの市場は 年に一度しかないというお話を一昨年書きましたが、花の仕事を辞めて20年以上経っても 毎年の松市・千両市のスケジュールが気になります。
松市・千両市終わる頃、世間はこれからクリスマスという盛り上がりの中、花卉業界の気分はすっかりお正月モードなのです。

今日は大晦日。
一夜飾りがよろしくないということをご存知の方々は、既にお正月飾りを飾っていらっしゃることでしょう。
気にしない方は、どうぞ 今日でも元旦でも飾ってくださいね。お花屋さんだけでなくスーパーなどでも出来たものが販売されています。
縁起物は、無いよりあった方がいいし、新しい物は気分の良いものです!その気分が大事。


お正月飾り

お正月の準備をしながら、今年を振り返ります。
あっという間の一年だったと思いますが、「振り返り」をすれば 実際に自分がやったことと その成果を確認できます。365日いろんなことをしています(笑)
やったつもりで実際には出来ていないこと、片や 出来ている価値あることを正しく認識せずに 出来ていないことばかり気に留めていたり…
振り返りの真意は、振り返ってみて 得たい成果に繋がったことだけを増やす。

事実をおさえることの重要性を10年以上前に種ちゃんから教わって 人生がとってもよくなりました。

種ちゃんから教わったばかりの頃、営業職の私は「成果=数字」と解釈していました。数字が上がることが良いこと。…もちろん、振り返りで数字も良くなるのですが、その本質について腹落ちするのに5年以上かかったと思います。
「成果=自分の得たい感情」でした。
よく、人生相談等で どうなりたいかという話になるのですが、「どういう感情の状態になりたいか」の方が正しいと思います。それに気付いてから、生きるのが楽になりました。

だから「振り返り」をします。自分の感情が「嬉しい」「楽しい」「感動した」というの状態になった時、自分が何をしたのか…その選択や行動をはっきりさせるのが振り返り。
その価値ある選択や行動を今後増やせばいい…、そのことを心底分かった時から迷いは無くなりました。
人は、周りの人達を意識し過ぎたり 自分を抑えて他人を優先したり 我慢ばかりしていることさえ忘れて自分の心の声を聴くことができなくなっていたりするのです。
自分の心の声を聴くというのは、自分のの感情はどういう時に得られるのか…冷静に知ることです。

「命=時間」を改めて強く感じる一年でした。
来年も元気に楽しく過ごせるように、願いを込めてお正月のアレンジメントを作りました。

年末の挨拶にお持ちしたアレンジ
菊と蘭でトイレのアレンジ

来年もどうぞよろしくお願いします🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?