見出し画像

今年の桜

今年も去年と同じ場所で桜が咲いた。

でも、去年と同じ桜じゃない。まず、年輪が一つ増えている。

今年の桜は去年風に吹かれたり雨に降られたりして、去年の太陽や月に照らされてきたものが咲いているわけで。

去年の桜は、一昨年のそれが花になったわけで。


私も同じ。

去年とそんなに変わらない気がするけど、今年あった出来事は、来年の私をどんなふうにか、育てているだろう。そうでなくたって、必ず何か変わっているはず。自覚できたりするのなんて、結構後になるもんだ。

大人になったら成長しなくていいと、ついこの前まで思っていた気がする。

大人になっても成長を、しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?