見出し画像

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第120回 「ADHDの手先の不器用さは『見た目を優先する』から?シングルフォーカスだから?どうすればマシになるのかな!?」ってお話

〔く〕 こんばんは。くらげです。

〔寺〕 こんばんは。寺島です。すみません、今回私の体調不良で遅くなりました。

〔く〕 猛暑が台風12号で少しマシになるかと思っていたのですが、涼しくなるどころか猛暑がさらに勢いを増している気がします。

〔寺〕 本当ですねぇ。そして次は台風13号がお盆の東京を直撃するみたいですね。今年の夏は本当に「普通の天気」なことが少ないですよ。

〔く〕 そういえば、寺島さんのおうちのエアコンが壊れたのはどうなったんですか?

〔寺〕 いやあ、家に新しいクーラーが来て、ちゃんと冷えるようになったら考える速度が上がったんですよね!体調はまだ戻り切ってないですが、少しずつ仕事も片づけてますよ!

〔く〕 思考速度が上がるというか冷えてないとてきめんに思考力が落ちるだけですから(笑)うちは相変わらずエアコンの効きが悪くて、エアコンを買い直すかいっそ引っ越すか・・・で悩んでおります。

〔寺〕 どっちにしてもお金がかかりますから頭の痛いところですね。これからエアコンを買うにしろ、引っ越すにしろ終わった頃には涼しくなっていたりする可能性もありますし。

〔く〕 来年も猛暑であるのを前提に考えないとまたあおが熱中症でばたばた倒れるかもしれないので、ある程度金がかかっても対処せねば、というところではありますが。問題は対処する金がない、というところなのでがんばります。

〔寺〕 お金がないと工夫もできないですからね、とはいえ、経済力は体力とトレードみたいな部分もあります。体調に気を付けてがんばりましょう。さて、今回は自分の足下を見つめ直してみたいですね。最近はずっとくらげさんには直接関係ないことばかりだったでしょう?くらげさんが仕事での失敗、みたいな話を一つお聞きしましょうかと。

〔く〕 うーん、仕事ですか。仕事の困りごとはまだまだ無数にあるといえばあるのですが、ここ最近は所属しているセクションが担当するイベントが多くて、それでカードを作るためにはさみやカッターで紙を切ることが増えています。しかし、ご存じの通り・・・。

〔寺〕 手先が不器用?紙が線に沿ってまっすぐに切れない、とかそういう話を以前していましたよね。

ここから先は

2,109字 / 1画像
この記事のみ ¥ 200

妻のあおががてんかん再発とか体調の悪化とかで仕事をやめることになりました。障害者の自分で妻一人養うことはかなり厳しいのでコンテンツがオモシロかったらサポートしていただけると全裸で土下座マシンになります。