見出し画像

日々是くらげ343日目「手元でメモが取れるApple WatchはADHDには割といいぞ」という話

本日は体調があまりよろしくなく、その上、様々な仕事が重なっていたので仕事がはかどらなかった。明日もいろいろ予定が入っているので早めに寝て朝から動きたいところ。といいつつ、もう深夜1時であるが。

暑いのとコロナがまた流行ってきているのと、かなりお金がないので8月は引きこもりモードである。日記を書いたりするのは引きこもりモードが続いた方が続くのだけど、健康的にあまりよろしくない気もして何がベストなのかほんとにわからない。時間が本当に限られているというか、本当に1日24時間が存在するのか疑わしい。運動などの健康管理を優先するべきか仕事を優先するべきか自分の生活の充実を優先するべきか本当に悩みどころである。

今のところは非常に金欠なので仕事を優先するべきなんだろうけどあまり優先しすぎるとメンタル的に凹みやすくなるし、かといってあまり自分の生活の時間を減らすのもしんどい。何かに振り切れればいいんだろうけど変なバランス感覚というか中途半端さが常にあるので何もかも微妙に進まずに止まってる感覚が気持ち悪い。というわけで何かに振り切れるように頑張っていきたいが、まずは仕事に集中できるように雑務をいろいろ片付けていきたい。

そういえば人工内耳を右耳にも装着するにあたって、人工内耳との接続が楽なiPhoneに買い換えた。どのiPhoneの機種にするか悩んだが予算の都合や使いやすさを考えてiPhone SE3にした。思ったよりも使いやすくてiPadやMacBookとの連携がとても良くてかなり満足しているし、本来の目的であった人工内耳との接続もうまくいっている。

しかし、このAppleの生態系に組み込まれると、通知を受け取ったりリマインダー機能として活用していたスマートウォッチもApple Watchに変えたくなってしまった。これまで使っていたピクセルウォッチは口頭でメモが取れたのでADHDとしてはかなり便利な機能だった。Apple WatchもSiriの呼び出しだけではできないがワンタップで音声入力でメモが取れるアプリがあるのでそれを活用する方法で手元だけでメモを取れるようにしたいと思っていたら近所のゲオで1世代前のApple Watch SEがかなり傷の目立つ状態のものが安く売っていたので試しに使っている。想定以上にメモを取りやすいしリマインダーの設定や呼び出しがしやすい。手元だけで簡単なメモやリマインダーの確認ができると言うのは一瞬でほとんどのことを忘れてしまうADHDにとっては必須の機能だと思う。

こういうところで少しずつ無駄な時間を削っていって仕事の質量ともに上げていきたい。

妻のあおががてんかん再発とか体調の悪化とかで仕事をやめることになりました。障害者の自分で妻一人養うことはかなり厳しいのでコンテンツがオモシロかったらサポートしていただけると全裸で土下座マシンになります。