見出し画像

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第141回 「大晦日に振り返る今年は障害者の理解啓発が進んだ一年でしたね!」ってお話

[く] こんばんは。くらげです。

[寺] こんばんは。寺島です。さて、いよいよ大みそかですよ!

[く] 今年も1年大変お疲れ様でした!

[寺] くらげさんの年末はいかがですか?実家に帰省中?

[く] いやもう、最近近所に引っ越してきた方々の生活環境音が揃いも揃ってひどくて、更にうちのインターネットが相変わらず不安定だし、電気のチラツキもあって設備系に不安を感じるし、ということで急遽引っ越しをすることになりました。

[寺] それはまた唐突な!あおさんは生活環境が変わるのが大変苦手だという話ですが、急な引っ越しで気持ちがついていかないんじゃないですか?

[く] そのあおがノリノリで引っ越し準備を進めているので、ボクも大車輪で動いています。24日夜に引っ越しが決まったんですが、すでに引越し先と仮契約が終わって契約日と入居日が決まり後は書類を揃えるだけです。家電や家具も大きなものはすでに手配が終わっております。引っ越し会社も見積もりはとっています。

[寺] うわぁ、あおさんがそこまで乗り気ってことは…よっぽどうるさく感じてたんでしょうね。しかし、ADHDは本当にエンジンが入ると早いですね。いろいろ見落としがないかは心配ですけど。

[く] 見落としというか色々なトラブルはすでに起こっていますが、なんとかねじ伏せて頑張ります…。騒音であおのストレスがたまったのか咳が一日中止まらず痙攣してるときもあるので、これはもう年明けには勝負決めないと文字通り死にそうなのが怖いですね。

[寺] お勤めがお休みの間で良かったと言うべきかも。早めに一気にカタをつけたほうが良さそうですね。精神衛生上も。

[く] 一気に忙しい年末年始となりましたが、逆にタイミングが良かったと思うことにします。寺島さんの年末はいかがですか?

[寺]  今年はバイトもカレンダー通りの休みでしたので、割とギリギリの29日まで出勤してました。4日までに漫画の方の締め切りもあるので、特に何も予定入れていませんね。夫と自分の実家に挨拶に行くためにお菓子だけは買いましたが。

[く] 予定入ってるじゃないですか(笑)相変わらず淡々と激務ですね。さて、今年も後数時間で終わりますが、今年も色々ありましたね。

[寺] 私達の個人的な振り返りは先週・先々週と続けていましたけど、今回は締めくくりに社会的な動きがどうだったかを振り返ってみましょうか。
この対談を始める前に、今年気になったニュースを二人で出し合い関心度順にランキングにしてみました。

[く] 今年はとにかく激動…というか大ニュースが毎日のようにある1年だった気がします。その中でボクが一番びっくりしたのは障害者雇用の水増しでした。

[寺] 中央官庁による障害者雇用水増し問題については、くらげさんは数カ月に渡って大激怒していましたね。私は「そういうことがありましたか、なるほど」という程度でしたけど。

[く] この問題は身体障害(聴覚障害)があって障害者雇用で働いていて、なおかつ元行政職だったという個人的な事象も大きく関わっているので冷静になれない問題ですね、未だに。

[寺] どうどう(笑)発達障害としてはそもそも雇用の対象になってないとか、従業員500名を超える会社が東京に集中していて、地方在住者は障害者雇用ハナから目指してないとかで、あまり自分事として考えるのは難しいことなんですよ。同じ名前の障害といっても障害の種類や個人の事情で考え方も受け止め方も全く変わってしまうということですね。

ここから先は

2,083字
この記事のみ ¥ 200

妻のあおががてんかん再発とか体調の悪化とかで仕事をやめることになりました。障害者の自分で妻一人養うことはかなり厳しいのでコンテンツがオモシロかったらサポートしていただけると全裸で土下座マシンになります。