見出し画像

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第26回 「起きているのは難しい?医者も知らない眠気のお話」ってお話

[く] さて、第26回は…

[寺] 来た来た来た私のターン!生活のリズムについてです!

[く] テンション高いですね…。

[寺] 寝てませんからね!!今回は私の愚痴を聞いていただこうという企画です。企画の企という字はくわだてるとも読むんですよ?知ってました?

[く] 前回は自分しか得しない話でしたね(笑)では、今日は寺島さんのどんな悩みです?

[寺] あ、その前に新刊でました!でこぼこ兄妹日記~発達障害の兄妹と家族の日常~」です!同名の私のブログから学研の編集部がチョイスして一冊にまとめたもので、なんでもネットの画像をそのまま原稿として使えるようにする新技術を使っているらしいですよ?!なので、私も出来上がりを楽しみにしてました。

[く] おー、ついに出ましたか-!おめでとうございます!

[寺] ありがとうございます。学研さんの公式サイトかAmazonKindleで購入できます。ぜひよろしくお願いいたします。

[く] AmazonKindleは最近かなり充実してきてますよね。ボクがお勧めしている東京防災もKindle版は無料ですし。

[寺] 書き手が出したい、読んでほしい本を出すには紙の本はハードルが高くなりすぎたのかもしれないですねえ。では、そろそろ本題へ。私の最近の悩み…というか、本当は前からなんですけど、毎日寝る時間が1時間ずつ後ろにずれていくということです。もちろん起きる時間もずれていきます。

[く] 前からそうおっしゃっていますね。あおなんかを見ていてもわりと非24時間生活者とじゃないかと思うことありますけど(笑)月に数日は24時間完全に逆転しますね、いきなり。

[寺] 発達障害で睡眠障害を併発している人多いですよね。不眠や過眠、寝つきの悪さなど、なんらかの睡眠障害を持っているということだと持っていない人が珍しいぐらいの勢いです。私の場合はだいたい25時間が1日の身体サイクルでして、それがために眠る時間が一定しない、あまりメジャーじゃないけど非24時間制睡眠障害という名前がついてます。フリーの仕事をしているのはそういう体質だから、というのも大きいんです。

[く] 体内のサイクルと(地球の自転の意味での)1日のサイクルが合わない、ってのは結構困りますよね。

ここから先は

2,708字
この記事のみ ¥ 200

妻のあおががてんかん再発とか体調の悪化とかで仕事をやめることになりました。障害者の自分で妻一人養うことはかなり厳しいのでコンテンツがオモシロかったらサポートしていただけると全裸で土下座マシンになります。