靴についての検証

お正月に必ず見ているのが『箱根駅伝』

去年は身体のことに興味を持ち出して、いろいろと教えてもらい始めていた時だったので、あれこれ気になったことを教えてもらいながら見ていたのだけど

その一つが靴。

選手の履いている靴がいろいろと気になったのを思い出した。

身体の能力を最大限に活かす靴ってどんなものなのだろう?

そんな疑問を持ったのだけど、私はアスリートじゃないし、試すことって難しいよな・・・とそんなことも思っていた。

のだが・・・

靴の情報をいろいろもらう機会があり、私も3足履いてみた。

たびぐつ

その② たびりら

その③ FUROSHIKI

3つの靴の共通点は、ソールが柔らかいこと。なので、地面の感覚がダイレクトに身体に伝わる感じ。

それが心地よくて、楽しく履いていたところ・・・

普通のスニーカーを履くと、足が痛くなったり、違和感を感じるようになった。

なんだけど・・・

9月末に捻挫した時に、整骨院の先生にびっくりされた。転んだ状況とか、捻挫して整骨院までくる時間を考えても、症状が軽い(いろんな処置が早かったこともあるとは思うのだけど)し、治りも早かった。

で、半年ほど履いてみての実感として・・・

腰痛が出にくくなった。

仕事柄、重たいものを運んだり、かがんだり、どの年齢を持っても、結構腰痛って悩んでいたのだけど、今年はほとんど出なかった。

痛いな・・と感じることがある時は生理前。骨盤の開閉でなるんだろうなということを感じたし

痛いなと感じても、悪化することがほとんどなかった(くらげ体操でのケアも大きいのかな)

靴を変えて半年ほど立ちますが、今は、仕事では、上履きも外履きもたびぐつ、通勤やプライベートはたびりら、FUROSHIKIは年末に届いたばかりなので、これから楽しんでいく予定なのですが。

人それぞれ体感ってまちまちだと思うので、これはあくまでも一つの体感なのだけど、

身体の痛みとかで悩んでいる方は、靴を変えてみるっていう方法もあるのかなと思います。

ちなみに、前にたびぐつ等を履く前に履いていた靴は、

スニーカーだとスポーツメーカーさんのものだったり
仕事用に履いていたのは、外履きはクッション性の高いウォーキングシューズだったり、上履きはよくある白いやつだったりでした。
ウォーキングシューズも歩きやすくて好きだったんです。
疲れにくさは感じてたけど…腰痛は出たなぁ。。。

去年の箱根駅伝で感じた靴に関しての疑問。

知りたいな・・という願いを放ったことが、

思い返したら叶っていたなと、

今年の箱根駅伝を見ながら思っていました。

頂いたサポートは、今後の活動費にさせていただきます。