見出し画像

他人の言うことなんて・・・

自分の過去のことを振り返っていて思うことがあった。

「お前には向いてない」とか「できるわけない」って言う言葉。

あれ、信じなくてもいいものなんだなぁって。

そんな私も、新卒の時からずっと保育士を続けている。

新卒から4年間勤めた職場。
4年目のこと。

一緒にクラスを受け持った先輩に言われ続けた言葉がある。

それは
「気配りできないやつ、人間として最低」
「お前には保育士向いてない」

1年間、言われ続けた。勤務が終わったら、1日の自分の保育を振り返ってダメ出しの連続。その度に放たれる、人間として最悪。子どもが可哀想。保育士向いてない…という言葉の数々。

それでも、先輩に言われたことを、少しでも改善すべく、夜遅くまで準備して、朝早く出勤して準備して。。。な毎日。

それでも、言われ続けた「最低」「保育士向いてない」と言う言葉。

結果、精神的にしんどくなり、その職場はやめて、半年ほど、保育の現場を離れたのですが、また、巡ってきた保育士の仕事。

「保育士向いてない」と言われたけれど

結果的に、10年後には「施設長」と名のつく役職を経験。

その役職についた頃に、とある研修でその当時の先輩に偶然会うことがあったのですが、役職に就いたことは内緒で、当時はお世話になりましたとお礼を伝えたら、
「保育士に戻って来たんだな」と言われた。

たくさんしんどい思いをしたけれど、
先輩から教わったことは糧になっていることもたくさんある。

ただ、「保育士向いてない」とか「人間として最悪」という言葉は、
職場が変わったら、正反対のことを言ってくれる方がたくさんいた。

「お前には向いてない」とかそういうことって、人が決めることじゃない。

向いてなかったとしても、本当にやりたいことなら、諦めずにやればいい。

自分としては、保育士に向いているかどうかは正直わからないけれど
好きな仕事だから、今も続けている。

何をしていても、嫌われるときは嫌われるから

自分に嘘をつかず、好きなことやろうって、そんなふうに思えた。

今も、施術を学んでいるけれど、

「今から学んでも、あなたにできるわけない」って言われたこともある。

でも、やってる。楽しく学んで、身体を貸してくれる人を探して、試させてもらっている。

「向いてない」「できるわけない」
他人のこの言葉は、信じなくていいと思うし

その言葉が本当かは、自分がやってみて証明したらいいと思う。



頂いたサポートは、今後の活動費にさせていただきます。