見出し画像

【稀なケース】アレルギー0だけど花粉症と診断されることもある

10年ほど前から、花粉の季節になると目がかゆくなる症状が出るようになりました。
当時はまだ症状がわずかだったため、時間が過ぎるのを待っていれば平常に戻る状況でしたが、年が経つにつれて症状は重くなっていきました。

過去に一度、血液によるアレルギー検査をしたのですが、花粉やハウスダストなどのアレルギーは全く見られずアレルギー0の判定でした。
しかし、花粉の季節になると目がかゆいという症状は出続けました。

「あのときのアレルギー検査、もしや間違いだったのでは」

そんな疑問が生まれ、昨年末にアレルギー検査を前回とは違う病院で行いました。

気になる検査結果は、なんとびっくり「アレルギー0(クラス0)」でした。

アレルギー検査の結果

「前回の検査は間違いではなかった。だけど、花粉症の症状はある。一体どういうことだ?」
そんな疑問を持ったまま、1週間前から目がかゆい症状が出始めたため、眼科で診てもらうことにしました。

病院の先生は丁寧に診察される方で、アレルギー検査でアレルギー0の結果だったこと、だけど目がかゆいことを伝えました。

そしたら一言、「あー、そのタイプの人ね。いるのよ、稀に」と当たり前のように話し始めました。

どうやら花粉症の症状があっても、血液のアレルギー検査には反応が出ない人が少なからずいるとのことでした。

もし、アレルギー0の人で花粉症の症状が出ている人は、アレルギーが検査に出ない体質かもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?