見出し画像

がんばってね、小湊鐡道……🌺🌻🌰🌷

 いまも運休している区間があるんですね。
 バスで代行運転しているって、内房線の車内放送を聞くたびに「頑張れ、小湊鐡道」って思います。
 私は馬立で生まれて、市原高校に通学しました。
 高校生活は楽しかったとは言えませんが、小湊鐡道との付き合いはここから始まりました。
 もう50年以上の付き合いです。
 馬立駅は大正14年に建てられたものだそうです。
 市原高校は令和7年に創立100年だそうです。
 昭和50年に創立50年で、私は49年に卒業したので、実際には、知りませんが、気にはなりました。
 10年ほど前に一度高校の校庭に行きました。
 校庭に市原高校出身の小説家の葉山修平先生の文学碑があります。
 私は葉山先生から小説の基礎を学びました。
 小説家としては無名かもしれませんが、開成高校の国語の先生だったので、文法や言葉遣いについては厳しくて、よく注意されました。
 先生は7年前に亡くなって、何を書いたらいいか迷っていたときに児童文学に巡り合いました。
 私は、いま、児童文学作家を目指しています。
 市原高校100周年に出版報告ができるように頑張ります。

 がんばれ、小湊鐡道。
 私も頑張るからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?