見出し画像

きょうは心療内科に行きました……🌸🌸🌸

 通院しているクリニックは、大きなマンションの5階にある小さな診療所で、受付はいまも電卓だし、カルテは手書きです。

 マイナ保険証は利用できません。
 だから通院を続けるには、マイナ保険証があったとしても紙の保険証が必要なのです。
 ほかにも小さな医院では、両方の保険証をお持ちください、と書いてあるところもあります。
 マイナ保険証の登録にはいろいろ入力する必要があり、時間がかかって面倒だと、歯科医院の受付をしている知人が言っていました。

 私は障害者なので、郵便局の通帳は優遇税制になっているそうで、引っ越してきて、住所変更をしようとしたら、簡単にできなくて、マイナンバーカードが必要だといわれましたが、障害者手帳には写真がついているし、保険証には住所が記入されているのに、なぜ住所変更ができないのかと聞いたら、障害者の優遇税制が移行できない、といわれました。

 私は年金生活者なので、貯金などありません。だから優遇税制なんか必要ないんです。
 1時間も待たされて、住所変更にこんなに時間がかかるなんて、マイナンバーカードは市民生活を複雑にしているだけだと思います。

 だいたい、国民健康保険料を納めているのに、なぜ申請しなければならないのかわかりません。

 納得できる説明が聞けるまで、マイナンバーカードは作りません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?