見出し画像

年金制度はわかりにくいです……❣❣❣

 妹は公務員だったので、年金の相談をどこにしたらいいのかわからず大変な思いをしました。
 最初に障害年金を申請した時は、自分で書類を読んで書く能力がありました、が更新のときには、長期入院のあとで廃用症候群が改善しなくて、書類を読んでも理解できず、やっと病院で診断書を書いてもらって、申請したのですが、その時の呼吸器内科の主治医は転院後に診ていただいていた先生だったので喘息は改善してきていたので、2級が3級になりました。
 3級なので、障害厚生年金のみで基礎年金が支給停止になりました。
 しかし、3年の間にステロイドの影響で骨粗しょう症になり骨折を繰り返した上に廃用症候群になって歩行困難になり車椅子になっていて、身体障害者手帳2級になっていましたが、そのことを相談する場所がわかりませんでした。
 年金事務所に行っても、2級なのに支給停止はおかしいですね。というのですが、共済組合は年金事務所ではわかりません、といわれ、疲れてしまい、そのままの年金を支給されていましたが、今回喘息は改善したので、非該当になりました。

 なぜ、最初の申請の傷病名のみで乃審査なのでしょうか。
 治療に影響でほかの障害は発生しても、考慮されないのはどういうことなのでしょう。
 1本化するのなら、全部の年金相談が年金事務所でできるようにしてもらいたいです。
 年金の事だけでもこんなに面倒なのに、マイナンバーカードなんか信用できません。

 自分の事ではないので、説明も疲れます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?