見出し画像

市の木はイチョウです……🌳🌳🌳

 昨日、歩いていて、横を見たら根元から葉っぱだらけのイチョウがありました。思わず写真を撮ってしまいました。
 見たらズラッとイチョウの木が並んでいました。
 マンホールのふたを見たら、イチョウとコスモスとウグイスの絵が描いてあります。
 市の花はコスモスで鳥はウグイスです。
 子どもの頃に覚えたことは忘れないものですね。

 習志野市に25年住んでいましたが、木も花も鳥も思い出せません。
 教えてもらったはずなのですが、大人になってからは物覚えが悪いようです。
 困ったものです。

 本を読んでも名前が覚えられません。
 先日、といってもだいぶ前ですが「インサイド」佐藤まどか作を読んで、感想を書こうと思ったのですが登場人物の名前が覚えきれず、断念しました。
 だいたいサブタイトルから覚えられないとは思いませんでした。

 情けないです。

 年とともに失せる記憶力と闘いながら、児童書を読んでいます。
 がんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?