見出し画像

まだ四月の初めなのに……🌸🌸🌸

 昨日、映画を見て、そのあとでサイゼリヤにランチを食べに行ったら、対面で接客してくれて、車いすでも楽に通れるスペースがとってあって、席も広い。
 おまけにこの物価高のご時世に、ランチの価格は500円。
 ドリンクバー100円のままだった。

 もしかしなくても、マクドナルドやケンタッキーより安い。
 こんなに人にやさしい飲食店があるのがうれしいけれど、これで本当に経営が成り立っているとしたら、ほかの飲食店の値上げラッシュは何なんだ。

 なんだか釈然としないものがある。

 そのあとで妹をっヘルパーさんにお願いして、向かいにあるカインズに猫草を買いに行った。先週買ったばかりだが急にあったかくなって、すぐに伸びてしまって、来週の土曜日までは持ちそうもないから、買いに行った。
 帰りにバス停に向かう途中にシロツメクサが歩道の脇一面に咲いていたが、もはや満開で、枯れている葉っぱまであった。


 バスは30分に1本しか来ないし、ノンステップじゃないから、年寄りには乗るのがつらい。
 バスを使うのは運転免許のない、子供か年寄りばかりなんだから、ノンステップのバスにしてもらいたい。
 ノンステップのバスなら車いすだって、ベビーカーだって乗れるから、もっと利用しやすくなると思う。

 私に住んでいるところからは、アリオ市原に直接行けるバスがない。バスに乗るには駅の向こう側に行かないと乗れないから、駅に行って電車に乗って、千葉に行ってしまう。
 昔は駅の西口が栄えていたがいまは閑散としている。
 もう少し西口側にもバスを走らせてもらいたいものだ。

 そういえば選挙カーの声も聞こえてこない。
 忘れられた地区なのだろうか。
 
 静かでいいけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?