見出し画像

ムラサキツメクサとコメツブツメクサ……❣❣❣

 知らなかった。
 ムラサキツメクサは知ってましたけど、コメツブツメクサって何ですか、知りませんでした。
 アカツメクサっていうのもあったと思うんですが。

 これはよく知っているシロツメクサです。
 子どもの頃によく花冠を作りました。
 私にはあまり友だちがいなかったので、おばあさんと田んぼのあぜ道で着物を着せてもらって遊んでいました。
 洋服より着物が好きだったそうです。
 3歳のときの晴れ着は、普段に着せてくれたそうで、着物で泥んこ遊びをしている写真がありました。
 生まれたときは未熟児で、おばあさんがガーゼでミルクを含ませて一日がかりで飲ませてくれたそうです。 
 ご飯も食べなくて、いまの私からは信じられないけれど、栄養失調ぎりぎりだったそうです。
 だから、ご飯を食べられるようになったら、食べたいものはなんでも食べさせてくれたので、あっという間に肥満児になりましたが。

 おばあさんは魔法使いのようでした。
 お腹が痛くなるとゲンノショウコのお茶を飲ませてくれました。
 便秘のときはドクダミ茶でした。
 苦かったけど治りました。

 シロツメクサを見ると、優しいおばあさんの顔が浮かびます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?