見出し画像

地域猫さんが元気だと安心します……(=^・^=)💛

 最近、地域猫さんが我が家のある建物の周辺に戻ってきて、駐車場に寝そべっていたり、階段で日向ぼっこをしていたりする。
 ある日突然、えさやり禁止の貼り紙が玄関横に貼られていて、一時期猫さんたちがいなくなって心配していたのだが。また元気に歩きまわっている。
 みんな、ご飯をくれるところはよく知っていて、時間になると集まってきて、お行儀よく座っている。
 私は、ご飯もおやつも上げたことがないから,、猫さんたちに、ご飯をくださっている方たちには感謝するばかりだ。
 皆さんありがとうございます。
 猫さんたちはみんな地域猫の目印がついている。
 おなか一杯ご飯を食べているようで、ふっくら太ってきれいな毛並みをしている。
 私の事は認識しているようで、そばまで行ってもにげないが、ご飯を上げないから触らせてはくれない。
 猫にも生活習慣病があるそうなので、やたらに後はネオ上げないほうがいいのかなぁ、と勝手に考え6ている。
 
 我が家にも黒猫が一匹いるが、外には出たことがない。
 地域猫さんの事をうらやましく思っているのだろうか?
 時々、出窓から下にいる猫さんたちを眺めている。
「クララも外に行ってみたい」と聞いてみたが、首をかしげて、おやつをちょうだい、と私をおysつの場所にいざなったので、クララは家猫で幸せなのだと勝手に思っている。

 猫だって生きているのだ。
 えさやり禁止の貼り紙を外してくれた人の勇気に感謝している。
 玄関の階段や廊下で猫さんが寝そべっていると、安心して幸せな気分になる。

 地域猫さん、今年もよろしくお願いします。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?