見出し画像

受験生たちにエール!!

コラム792:受験生たちにエール!!

 一月、二月は受験シーズンですが、今日、2月1日は、東京と神奈川の中学受験生にとっては、特別な日です。ほぼ一斉に(250校以上!)受験日に設定するので、本命の受験日は、1日なのです。

 私も、家族のひとりも経験しましたが、体調の管理、調整に苦労しました。メンタルの調整も。

 受験は、とにかく実力をだせれば、悔いが残らないので、結果はいつか受け入れられると思います。ですから、今日は、受験生ひとりひとりが悔いのない試験ができることをお祈りしました。

 私はキリスト教の学校に行っていたので、その学校に入りたい、と校長先生に話したら、「神様のお決めになることでもあるのよねー」と言われ、妙に納得しました。得心した、というか。

 みんな、受験生が、それぞれの神さまと折り合いをつけて、充実した気持ちになれるといいな、と思います。また、私立学校を受験するような、お金のかかることができない学生さんたちにも、よいチャンスが訪れることをお祈りすることにします。

 受験生にエールをおくります!

2024年2月1日

クララ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?