仮面浪人向け履修登録

仮面浪人にとって1番悩むものはおそらく履修登録なんじゃないかな、、
ということで
1年仮面浪人経験した身からちょっと参考になることを伝えられたらなと思います


私の場合、両親との約束で仮面を許してもらう代わりに、もし仮面元に残ることになったら
ストレートに4年間で卒業できるようにするというものがありまして、、

そのために1年間で取らないとまずい最低ラインの単位数は必ず修得するという1年間でした


というわけで、とりあえず単位は取りつつ受験勉強を進めたい!という方向けになるかなと思います



何がなんでも仮面元の大学から脱出してやるぞーって方でも、できるだけ単位は取っておくことがおすすめな気がします
←最悪仮面元に残ることになった場合は取っておくに越したことはないのと、
仮面成功して他大学に行くことになっても何個か単位認めてもらえたりするので!!


1番は後期休学するのが効率良いけど
両親に許してもらえない方も多い気がするので
そういう方はもし授業を欠席するにしても
後期なら、9月とかより、12月近くの入試が迫ってきた時のことを考えて、初めは休まず出席しておいた方が後々楽になると思う
←実際私はこんな感じで受験直前期は何度か欠席したけど、単位もゲットしました!


それと、仮面浪人は友人が少なめになりやすく
情弱になりやすいので、とりあえず出席して必要最低限の情報を入手したり、出席点を稼ぐなりすることはかなり大事な気がしますね
(科目とか大学にもよると思うけど、毎回授業のフィードバック3文くらい送るだけで出席点という教授も割といる笑)


私のおすすめはとりあえず授業は出席して、
授業中に単語帳見たり
それが難しい場合は
授業の前にスマホで参考書とか撮影しておいて
スマホの写真画面で参考書読んでると周りからはスマホ見てるだけに見えるからおすすめ笑
←仮面バレ防ぎたい人向けかな笑


あとは自由選択の科目をどうするかなんですけど
これは人によるけど
個人的にはオンライン授業の授業があればそれを取る方が楽な気がした
←倍速で見られたり、そもそも動画時間が短めだったり、移動中の電車内で見られたりするから時間短縮になると思う


最後に、1番大事なのは単位の認定方法がテストかレポートかどっちなのかってことかな!
これもほんとに人によるんだけど
持ち込み可のテストならテスト一発のが楽だし、
自由選択科目の場合は比較的テスト問題も楽な場合が多いからテスト一発のが楽な気がした

レポートは特に後期だと入試直前に何千字もの文章を考えないといけなかったりするから
個人的にはかなり非効率だった笑


ただ教授によってまちまちだったりするのも多いからこれに関しては
「みんなのキャンパス」
っていう楽天が運営してるサイトがあって
授業ごとに学生の口コミが書いてあるのがあるから参考にするのがおすすめ!
基本的にどこの大学のもあると思うし、楽単度とか書いてあるからこれ見て履修するとかなり良き!
情弱仮面浪人には最高の情報源だと思う笑


あとはなんとなく大学生活に慣れればコツも掴めてくるからその中で自分のやりやすい方法見つけたり、休める授業は休んで効率良く進めるのが大事かな〜
←これが1番大変なんだけどね笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?