見出し画像

ハイジさん・作「くろねこのkuro」によるルノアールと青山正治の絵画世界の再現

ハイジさん作、「くろねこのkuro」が我が家にやって来ました。

IMG_2621のコピー

kuroは、千葉県生まれで推定年齢が15歳です。尻尾を含まない身長が6cmで、幅の広い尻尾と、小さな手と脚がチャームポイントです。

第1部
さっそく、kuroのデビュー作をプロデュースしました。モチーフは、かつて京都市美術館で開催された「光紡ぐ肌のルノワール展」(2016年3月19日〜6月5日)で観た、ルノアール作「猫を抱く女」1)です。

IMG_2569のコピー

ルノアール作「猫を抱く女」1875年頃

猫を抱く女性には、海野千尋さんによる、ほんのり桃色のお嬢さんに登場してもらいました。

IMG_2565のコピー


この、ルノアール作品と視線がちょっと違った、きりっとさわやかな、新しい空気感はいかがでしょう?


第2部
再びくろねこのkuroの登場です。モチーフとなった舞台は、青山正治・作「カワラ猫」2)です。

IMG_2596のコピー

青山正治「カワラ猫」1950年代

カワラ屋根の表現においては、抽象画家の清水繁子さんが、藍染めのクッションにステンシル・アートで描いた瀬戸内海の波を、甍(いらか)の波に見立ててみました。

IMG_2611のコピー

清水繁子作・藍染めのクッション(2021年)の部分

そこへ、kuroが登場します。

IMG_2588のコピー2

この空気感はいかがでしょうか?

みなさんに、kuroのデビューを楽しんでもらえたら、とても嬉しいです。


1)財団ハタステフティング・企画:光紡ぐ肌のルノワール展(2016年3月19日〜6月5日 京都市美術館).  京都市美術館, MBS, 京都新聞. 図版19

IMG_2575のコピー

2)アイガス・ハイランド, キャロライン・ロバーツ・著:THE BOOK OF THE CAT 名画のなかの猫,. 株式会社エクスナレッジ.2019 . P32

IMG_2603のコピー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?