見出し画像

小島鉄平のうつわ」と「中村亜紀子の椅子敷き」

2018.08.09.    

こんばんは。
台風の影響か、日が落ちると少し暑さがマシに思えるようになりました。
それにしても、今年は本当に暑い日が続きますね。
みなさま、くれぐれもご自愛くださいね。

さてさて、丹波の椅子職人も小島さん、明日から個展を開催してくださるのも小島さん。
という事で、明日から岡山市北区問屋町のくらしのギャラリー本店では長崎在住のものづくりカップル、小島鉄平さんと中村亜紀子さんの二人展を開催いたします。

小島さんは500点を超える器をご用意くださいました。
中村さんの椅子敷きも30枚ほど届いてます!

定番のスリップウェア。
小皿から5寸皿、8寸皿など幅広いラインナップになってます。

鉄絵のお皿もなかなかいい仕上がりです。
鉄絵にぐるっと赤絵を施したものもありますよ!

大きめのお皿と湯飲みやカップなど。
小島さんは試行錯誤しながらものづくりを進めて行く際に出西窯に
何日か滞在して土や釉薬のことを教わったそうです。

押し紋の大鉢。
フォルムはまだまだ硬さが残りますが、なかなか大胆な器が仕上がってます。
このようなサイズのうつわが見れるのも個展ならではです!

ノッティングと呼ばれる椅子敷きと同じ技法を使って作られる中村さんの椅子敷き。
素材はウールで、ほとんどを自身で草木染めしたものを使って織り上げています。
倉敷などで見かけるノッティングとはまた違う魅力を持つ椅子敷き。
小島優さんのロッキングチェアとも相性抜群です!
かなり分厚い感じでふかふかな椅子敷き、お気に入りを探しにお出かけください。

小島さんは11日の午前中から、中村さんは午後から在店してくださいます。
12日も終日在店してくださる予定ですので、お二人に会いにぜひお越しくださいませ。

尚、個展会場の品物の通販対応は週明けからの予定で考えておりますが、ご来店のお客様優先となりますので予めご了承くださいませ。
14日(火)は会期中ですが定休日でお休みをいただきます。

それでは、たくさんのご来店をお待ちしておりまーす!