見出し画像

「民藝展」京都髙島屋にて開催。

2017.12.15.    

こんばんは。

今日も寒い一日でした。。

阪急うめだ本店では「諸国注連縄紀行」を開催中です。
初日の水曜日には想像をはるかに超えるご来店があり
朝からてんやわんや。本当に有難うございました。
晩には京都チームに合流して搬入・陳列を済ませ
(ほぼほぼ山ちゃんが仕上げましたが)
本日から京都髙島屋さんで「民藝展」が始まりました!

今回も文化催事の出口の正面に売り場をいただいております。

倉敷本染手織研究所。
今回はノッティングもしっかりと持ってまいりました。
定番サイズを30枚!ロングサイズも1枚あります。

綴れ織のマットやホームスパンのマフラーもありますよ!

木綿の糸を本染で染めてあるので、色がとても優しく綺麗です。
すべて柄や色が違ってますのでお気に入りを探してみてください。

倉敷ガラスは小谷栄次さんの作るものを持ってきております。
ふだん使いのコップや小鉢、中鉢にぐい呑み。
一点ものの酒瓶やピッチャーも充実してますよ。

今年の民藝館展で無事にA入選しました「美作めんつ」。
倉敷本染手織研究所のコースターや瓶敷、テーブルセンターもあります。

明日はワークショップ、土曜日には実演をしてくださる
須浪亨商店 須浪隆貴さん。
定番のいかご、瓶かごやスイカかごに加え、持ち手が革に
なっていたり、裂織りの布を織り込んである、定番外の
いかごも届いております。

蒜山のがま細工と三宅松三郎商店の花筵。
がま細工は人気の手提げもまだまだありますよ。
花筵は1畳サイズなどは今回ご用意できませんでしたが
コースターやセンターなどご覧いただけます。

岡山の手仕事ではないのですが、宮崎県の高千穂の
注連縄や藁細工もご紹介してます。
正月飾りとしてお使いいただけるものもありますよ。


鳥取たくみ、銀座たくみ、plug、松本民芸家具や
本流と呼ばれる工藝品も変わらず充実しております。
明日も皆様のお越しをお待ちしております。

どうぞ、よろしくお願い致します。