見出し画像

高血圧じゃないから!

あの機械がいや

夜中に具合が悪くなり、何とか眠りについた翌朝、心配なので病院に行くことにした。
行くと決めたら思い出した。
病院では必ず検温と血圧測定をさせられることを。

よく病院の待合室に置いてある
血圧測定の機械
わたしはあれが苦手

一昨年
脳ドックを受けた
MRIがあまりに不快過ぎて
終わった後 頭痛がしてきた
なのに
「血圧測ってくださいね」と
言われて
測ったらすごい数値!

時間をおいて測っても
数値はそんなに下がらない

それ以来トラウマ?

病院で測定すると
高血圧と判定されるくらいの数値を
たたき出すようになってしまった。

言っておきたいこと

言っておきたいのは
わたしは高血圧ではないこと
健康診断でも
引っかかったことなんてない

家で測るとふつう
むしろ低めだし

これ
いわゆる白衣高血圧ってやつだと
思われる

それ以来
病院にかかるたび
「血圧測ってくださいね」
 に怯えてる

病院内のあちこちにある
測定の機械を
渡り歩いたりして

でも結果は思わしくなく
あきらめて
「いつもは
こんな高くないんですけど」
なんて言い訳しながら
記録紙を渡す

くっ くつじよく💦

わたしだけじゃなかった

そんなことしてたら
気がついたことが‥
わたしみたいに
測定の機械を渡り歩いてる人
けっこういる 

ちなみに
夫は病院の中のどの機械が
低めに出るか把握してるらしい
極めてるなー

「血圧測ってくださいね」
 に怯えているのは
わたしだけじゃないらしい

だから
安易に言わないでほしい
心身によくないから

あのマンシェット
(空気が入ってぱんぱんに
なるやつ)の空洞に
腕を入れるときの
緊張というか
いやーな気持ち

もうちょい
快適に測れる機械を
開発してもらいたい

ということで

今回は病院に行く前に
自宅で測定していきました。

案の定
「血圧測ってくださいね」って
言われたけど

気分悪くなっちゃうんですと
言い張り
自宅で測ってきた数値を伝え
事なきを得た。

次もそうしようと思う
だって
あの機械
嫌いだし。
高血圧じゃないし。

受診の結果は特に異常なし
疲れのサインと受け止めて
養生します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?