見出し画像

◆新しい学び◆「非清浄国」ってどういうこと?

金曜日(20日)、農水大臣が会見で、豚コレラ防止のためのワクチン接種を実施することを発表していましたね。

ニュース記事をいくつか読むと、それによって日本は、「非清浄国」になるとのこと。

でも、「非清浄国」・・・ってどういうこと?
「非清浄国」って誰から認定されるものなの・・・?

全然知らないので、仕組みを少し調べてみることにしました。※この分野の専門家ではないため、以下、単なる個人的なリサーチです。

■「OIE」が認定している!

農水省のHPによれば、清浄国、非清浄国の基準を定めているのは、「OIE(国際獣疫事務局)」という機関で、この機関が「清浄国」、「非清浄国」を認定しているらしい。

「OIE」ってどんな機関・・・?

農水省のHPによると、「国際獣疫事務局は、1924年に28カ国の署名を得てフランスのパリで発足した世界の動物衛生の向上を目的とする政府間機関です。動物衛生や人獣共通感染症に関する国際基準の策定等を行っています。」と書かれており、日本は1930年に加盟したとのこと。

OIEは、特定の疾病について、「ステータス」の認定をしているとのことです。豚コレラもその「特定の疾病」の一つでした。

※農水省HP(豚コレラに関してまとめてあるページ)→http://www.maff.go.jp/j/syouan/douei/csf/index.html


■OIE公式HPを見てみる・・・

ステータスの認定について調べるため、農水省HP上のリンクから、OIE公式HPのリンク(英語)を開いてみる・・・

特定の疾病の一覧のようなリストが見つかった。でも、そもそも、「豚コレラ」って英語でなんていうの?・・・pigなんとか・・・かな・・・と探すも、pigの文字はない。

スマホで調べる。豚コレラは英語では「classical swine fever(CSF)」というらしい。

・・・あった!

そのページを開くと、ステータスは3つに分類されていました。

① Memers and zones recognised as free from CSF

② Suspension of CSF free status

③ Countries and zones without an OIE official status for CSF 

日本のステータスを調べてみると、日本は②に分類されている様子(2019年5月時点のデータのよう)。

ここで①に分類されている国を、日本では「清浄国」と呼んでいるのね!

※日本のステータスが分かるリンクはこちら。https://www.oie.int/animal-health-in-the-world/official-disease-status/classical-swine-fever/map-of-csf-official-status/


■でも、ワクチン接種をするとなぜ「非清浄国」に変わるの・・・?根拠規定を探す・・・

なお、ニュースによれば、ワクチンを接種しても、ワクチン接種をした豚の流通を制限すれば、日本が「清浄国」ステータスを維持できる可能性はあるとのことだけど・・・

それっぽい記述は見つけたけど、読解する気力がないからここは断念(根拠条文的なものが知りたい・・・わかる人教えてください・・・)。


■ひとりリサーチ終了

なんにせよ、「清浄国」、「非清浄国」の分類にはたどり着けたので、今日はこの辺で終了。

世界の仕組みを1つ知れて満足☆彡

時事通信のリンクはこちら→https://www.jiji.com/jc/article?k=2019092000904&g=eco&utm_source=yahoo&utm_medium=referral&utm_campaign=link_back_edit_vb

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?