見出し画像

5月になりました!GWは2、3、4日営業です。

おはようございます。5月がやってきましたね。ゴールデンウィーク、皆さまいかがお過ごしですか?

我が家は、普段気になっていた家の大掃除に、庭の草刈り、外壁のペインティング、と、家の周りで過ごした2日間でした。松江も観光客の方がすごく多くて、近所のお蕎麦屋さんは15時を回ってもまだ行列ができていました~。

春をちょっと過ぎて、そろそろ庭がにぎやかになってきました。

ブルーベリーにワイルドストロベリー。実をつけるものばかり植えていますが…今年は梅もあんずも実をつけていて、収穫が楽しみです。

庭の草花を家の中に飾るのも、今の季節の楽しみです。

森脇製陶所さんのうつわを贅沢にも花器にさせてもらって、玄関の特等席に。緑のある暮らしはよいものですね。


さて、「シマシマしまね」、今週は通常どおり、2、3、4日の3日営業となります。

5月3日は、4つのお店の焼き菓子が集う「また食べたくなる焼き菓子の日」です。タルトにアルカザール、マフィンといったお菓子が並びます。

益田市「喫茶トラカイ」さんからは、自家製ゆずのパウンドケーキに、キャラメルナッツのマフィン。


邑南町「こめじるし」さんからは、ヴィーガンのマフィン。地元素材を使ったじんわりとおいしいマフィン。食べ応えもあるので、お食事の代わりにも。

松江市「ラ・クレームデクレーム」さんからは、島根産のブルーベリーを使った素朴な味わいのアルカザール。

江津市「風のえんがわ」さんからは、焼きっぱなしのタルト。中に入るものは当日のお楽しみです!

ご家族でお友だち同士で、ドライブがてらお越しくださいね。お待ちしています。施設の周りはちょうど田植えのシーズン。先日「地元を愛する集い」を開催した畑展望公園もいい景色ですよ。ぜひ!


さて、今日はシマシマしまねにいらっしゃったお客さまとのご縁で、朝からとある場所へ遊びに(?)行ってきます。その様子はまた後日…。

皆さんも良い1日を!



サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。