見出し画像

イベント「好きな人の好きなものは好き」参加してくださる皆さまのご紹介①

おはようございます。
5月23日(木)~25日(土)に開催するイベント「好きな人の好きなものは好き」。

私たちくらしアトリエが日頃お世話になっている素敵な方々に「好きなものを教えてください」とお願いし、それを紹介するという企画です。

企画に参加してくださった方々を今日から少しずつご紹介します。

※参加してくださる作り手さんにもそれぞれ「好きなもの」をうかがっています。内容は会場内にて展示するほか、当日いらした方に限定で「好きな人の好きなもの新聞」をお配りする予定ですので、お楽しみに…。

まずは、イベントで毎回お世話になっている「菫珈琲店」さん。
23日、出張喫茶に来てくださいます。

会場である「オープンスペース.美南」の建物と菫珈琲店さん、親和性が高いというか、すごくなじんでおられて、普段からそこでコーヒーを淹れていらっしゃるのかな、と思ってしまうほど。いつも、山野草や野の花を花瓶に生けて持って来てくださいます。
今回も庭の柿の木の下にタープを設置して、のんびりとコーヒーを頂くスペースを作ってくださる予定です。ひととき、くつろぎのお時間をお過ごしくださいね。

そして同じ23日に出張に来てくださる、ご近所の「mamenino」さん。

赤大豆の魅力を伝え、多くの方に楽しんでいただきたいという思いでオープンされた「mamenino」さん。地域のこと、環境のこと、地球のこと…大きな視点でお店づくりをされていて、その姿勢にはいつも心を動かされています。

当日は定番の赤大豆を使ったスコーン、おからと豆腐を使って作られたボリュームたっぷりのブラウニー、そして実店舗でも人気の「ソイクリーム餡もち」を持って来てくださる予定です!

ソイクリーム餡もち、先日私たちもテイクアウトさせていただきました。

もちっとした食感のお豆腐のお餅に赤大豆のあんこ、そして、豆乳を使って作られたカスタードクリームがたっぷり。仕上げに赤大豆の甘煮がトッピングされた、甘くてお腹も満たされる和スイーツです。
「mamenino」さんによると、イベント当日はお豆腐のお餅が手摘みのよもぎを使って作られたよもぎ餅にバージョンアップする、とのこと。「菫珈琲店」さんのコーヒーと一緒に、ぜひお楽しみください。

次に、大山から、「コウボパン小さじいち」さん。

おいしいパンはいろいろあるけれど、小さじいちさんのパンはスタッフにとっても特別な味。ちょうど同じくらいに活動を始め、勝手に親近感を抱いています。いまや小さじいちさんのパンはとても有名になりましたが、お店に伺うと変わらず気軽にお声がけを頂き、無理なお願いも聞いてくださって、ありがたい限り…。今回の「好きなもの」のインタビューも、とても素敵なお写真とともにいろいろ教えてくださっています!

グリーンシーズンでお忙しい中、パンも届けてくださることになりました。
シンプルなパンを中心に、いろいろな種類のパンが並ぶ予定です。

それから、邑南町の「カフェこめじるし」さん。
地元の食材を中心に、季節のもの、近くにあるもの、思いを持って育てられたものをいとおしみ、大切にお料理にされているこめじるしさん。お店に伺ってお話を聞くと、いつも学びや気づきを頂けます。

オーナーの米田さんのやわらかなのに凛としたお人柄は、私たちの目標でもあります。

23日には定番のヴィーガンマフィンも届きます。
マフィンは植物性の素材のみを使い、お食事にもぴったりの大きなサイズがかわいらしい一品。このマフィンを目当てにイベントにいらっしゃる方もおられて、私たちも大好きな商品です。
もちろん、こちらもコーヒーとの相性ぴったり。リベイクするとさらにおいしくいただけますよ。

他にも、曜日限定の商品、皆さんが推す商品などが、イベント期間中に届く予定です。ご協力いただいた皆さまのご紹介はこれから少しずつ行っていきますので、チェックしてくださいね。


イベント「好きな人の好きなものは好き」
◎日時:2024年5月23日(木)~25日(土)
    11:00~16:00(最終日のみ10:00~15:00)
◎会場:オープンスペース.美南(出雲市斐川町美南117)

◎企画にご協力いただいた皆さま
コウボパン小さじいち(鳥取・伯耆町)・なぎら長春堂(出雲市)・袖師窯(松江市)・カフェクベル(松江市)・ステッチクラフト(大田市)・ながせファーム(出雲市)・ティズクレイ(米子市)・松ヶ枝屋(出雲市)・カフェこめじるし(邑南町)・焼き菓子工房徒歩(出雲市)・HakuSen(松江市)・mamenino(出雲市)・U-spice(出雲市)・朴禾(広島・安芸高田市)・Good Life Farm(出雲市)・発酵菓子カヌカ(雲南市)・studio.美南(出雲市)・菫珈琲店・yamenko(松江市) (順不同)


サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。