見出し画像

2023年「買ってよかったもの」の理由を書き出してみた。

今日の「時々、コラム。」は、2023年「買ってよかったもの」について。

この時期になるとnoteで盛り上がる「#買ってよかったもの」のハッシュタグ。
毎年、メンバーシップのサークル「くらしの学校」の宿題として「今年買ってよかったものを教えてください」というお題を出しているので、この時期になると「今年買ってよかったもの、なんだろう」と考えるのが恒例になっています。

ですが、今年は迷うことなく断言できます。「2023年、買ってよかったものは…ルンバです!」と。良かったことを書き出してみました。

我が家にルンバがやってきたのは今年の9月。それまでは某メーカーのコードレス掃除機を使っていました。特にそれで不満もなく、ルンバを買いたい、と思ったことは正直ほとんどなかったのですが、その日は突然やってきました。
「買うぞ!」と決めてからネットで注文するまでたぶん、30分くらいしか経っていなかったと思います。(もともと、ビビッと来たら速攻で買ってしまうタイプなのですが。)

なぜルンバを買うに至ったかというと、我が家にいる13歳の老犬が、今年に入って体調を崩すことが増えたのが理由でした。「毛を飲み込んで消化が悪くなることが多い」と獣医さんに言われ、こまめに毛を掃除するように言われてはいたのですが、秋口に入って犬がぐっと老いてしまい、できることは何でもしてあげよう、ということになったのです。
「じゃあもう、ルンバじゃない?」
「〇〇(犬の名前)のためなら買ってよし!」
ということになり、じゃあもっと早く買えばよかったな…と思いつつ、注文したのが9月下旬。

ルンバを気にせず熟睡する犬。

そこから、我が家になくてはならない存在になっています。

1.まず当然ですが、掃除が楽になりました。

それまで部屋のすみずみまで自分で掃除機をかけていましたが、当たり前ですがその代わりをルンバがしてくれます。以前はどこからともなく犬の毛が西部劇の乾いた草みたいにころころ転がってくる…なんてことがしょっちゅうだったのですが(ちゃんと掃除してるんですよ!)、見事に床に落ちた毛がなくなりました。

2.ルンバが掃除の時間が有効活用できる。結果、床以外もきれいに。

次に、ルンバが床を掃除してくれている時間を使って、棚や食品庫などを拭き掃除することが増え、結果的に床以外もきれいになりました。

お気に入りのふきんを旅先で買ったりしてかごに入れているのですが、時間があるときはそこから好みのふきんを選んで、あちこち拭いて回ります。掃除機を使っていた頃には手が回らなかった窓のサッシの桟とか、巾木の上のほこりとか…細かなところを拭いていると、部屋全体がすっきり。

3.床に物を置かなくなった→家全体がさらにすっきり

さらに…ルンバにスムーズに掃除をしてもらうために、床に物を置くことを極力、しなくなりました。カバンやかごなど、直置きしていたものも整理して棚や作業台の上に乗せるようにして、床の面積を増やしたことで、家全体がさらにすっきりした気がします。

4.読書時間が増えた!

そして、ルンバが部屋をぐるぐるしている間はけっこう音がするため、家にいる間はテレビを消して仕事をしたり、読書をしたりするように。いつの間にかルンバはホームへ帰り、その後も静かに過ごす時間が増えました。

空いた時間でネットを見たり、本を読んだり、犬と戯れたり。先週末は時間があったのでルンバに負けじと食品庫とお風呂を大掃除し、文庫本も2冊読破しました。

…と、こんな感じで、床をきれいにしてくれるのはもちろん嬉しいのですが、こうして副次的なメリットがけっこうあったことも我が家にとっては喜ばしいこと。そういう副産物って買い物をする時には見えにくいのですが、こうして考えるとトータルでいい買い物をしたのでは?と思います。

こうやって、家電をうまく自分の生活リズムに取り入れることで、クオリティオブライフが上がるのはとてもいいこと。

くらしアトリエは暮らしをていねいに、というメッセージを発信してきたこともあり、スマート家電を使うイメージがないように思われてるのかもしれないのですが(ポテチ食べないんですよね、と聞かれたりする。食べます→コラム参照)、スタッフは現代の文明の利器を大いに利用しており、ルンバは他のスタッフのおすすめもあって購入に至りました。
古き良きものも好きだけど、最新の技術で作られたものも、自分の生活にフィットするのなら積極的に取り入れたい派です。

スマート家電、安い買い物ではないので「ぜひ!」というのもどうかなあ、と思いますが、もし迷っていらっしゃる方がおられたら、背中を押す声の一つにはなるかな、と思い、綴ってみました。

ちなみに…我が家の犬は普通の掃除機もまったく気にしないので、ルンバが動いていても追いかけたりかまったりすることはありませんでした。寝ている犬の背中にルンバが乗り上げてうんうん言っていたことも…(犬はまったく気にしていない)。

今まで、何度か「ルンバが助けを求めています!」というメッセージがスマホに入ってきたことがありますが、おおむねスムーズに頑張ってくれています。老犬の健康のために取り入れた家電ですが、家全体がいい方向に回っているようで、ありがたい。年末はルンバがきれいにしてくれた後でフローリングのワックスがけをするぞ!と気合を入れています(オットが)。
来年もしっかり働いてね、ルンバくん。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。