見出し画像

バジル

バジルをたっぷり使って仕込んだチキンソテー。

バジルは直売所で一袋(ボウル一杯くらい)100~200円で購入出来ます。

バジルの香りも味も大好きで、採れたてが並ぶ日には手に取らずにはいられません。先日も車をバジルの香りいっぱいにして帰宅しました。
当日は魚に合わせたのですが、一番好きなのがバジルの風味がしっかりと馴染んだチキンソテーです。


有元葉子さんの本に載っている、チキンソテーのレシピをアレンジしたもの。


有元葉子さんの本では、ローズマリーとタイム、そして潰したニンニクで最低2時間オリーブオイルでマリネすると紹介されています。フレッシュなローズマリーとタイムは手に入らなかったので、私が手に入れることが出来て大好きなバジルで試してみることにしたんです。

食べる前日に塩を振った鶏モモ、ニンニク、バジルをオリーブオイルでマリネしておきます。

こうして一晩おくと、鶏肉そのものにしっかりバジルとニンニクの風味がつきます。

焼きはじめはバジルとニンニクは肉の上に
肉を返す頃から火を入れていくのが良い感じです


いつかレシピ通りにも作ってみたいのですが、今ここではバジルのチキンソテーが我が家の定番になりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?