見出し画像

ふんわり首まきてぬぐい

散歩のお供に、心強い相棒と出会えました。

直射日光が厳しくなり始めたので、首に巻くものを探していたんです。

私は暑がりで汗かき。感覚も鋭敏。

いかに日焼けを防ぐかよりも、いかに涼しく心地よくいられるか。気持ちよく汗をかけるかが焦点です。


タオルは厚くて暑い。
ストールは布の分量が多いので暑い。
便利グッズ的なモノの化繊が苦手。
保冷剤を巻くと局所的で身体が混乱するのか調子がおかしくなる。
てぬぐいは目が詰まっているのでもっとスケスケなくらいがいい。

という私の希望を満たす物を見つけました!


そうよ、これくらいのスケスケが良いのよ。

抜群の通気性


素材は 麻55%・綿45%

てぬぐいなので最小限巻けるサイズ。
(ストールのようにぐるぐる暑くならない)

ためらいなくジャブジャブ洗える普段使いの一品。

濡らして巻くと更に涼しい♡

これで散歩がますます楽しく心地よくなりました。



帽子も蒸れて暑くて苦手なので菅笠を被りたいのですが

さすがに目立つなぁ。。

頭に張り付かず通気性抜群で、日差しを遮られるものを生み出した昔の人は凄いなぁといつも感心しながら(憧れながら)、今はラフィアの透かし編みハットを被っています。

( 菅笠が似合う場所に移ったら普段使いしたい。)


ちにみに愛用のアームカバーは創喜さんのもの。


生地がと~っても柔らかく、肌当たりが気持ちいいんです。
薄手でそのままハンドルを握っても違和感が殆どなく、安心して運転出来るのも有難いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?