見出し画像

臭いものにふた、怖いものから逃げまくってしまって後悔した話〜歯医者嫌いの私

今回の話は、ただただ、早く歯科に行かなかった私の後悔の話です。
定期的に歯医者に行って欲しい!という話です。

以前書いたこれ、

なんだけど、

歯科に行くのが怖くて、
虫歯が怖くてい、
歯周病が怖くて、

私は自分の歯を見るのが怖かった。
歯磨きはしていたし、自分なりには磨けていると思っていた。

今回、歯医者さんで歯肉炎を指摘され、
歯ブラシが当たっていない。
歯医者さんが怖いからって、これだとどんどん自分の歯が抜けますよ!
と言われた。

これまで、自分の歯が悪くなっているんじゃないか・・・と心配なのと、事実を直面するのが怖くて、鏡で自分の歯を見るのが怖かったのだ。

事実を見るのが怖かったのだ。

鏡を見ながらしっかり5分磨いて下さい!!

と言われて、恐々鏡で歯を見てみた。
うーん、自分の歯と歯茎はこうなっていたのか。
想像していたのとはまた違って、これが自分の歯なんだと久々に奥歯まで、隅々まで見た。

いつもこんなにまじまじと見たことはなかった。

忙しいからと歯磨きはちゃちゃっとやってしまっていた。


それから、

鏡を見ながら磨くようになり、徐々に歯茎の赤みが消えていき、ピンク色になってきた。

やった結果が出ると嬉しい。

これからも鏡を見ながら磨こうと思うのでした。


虫歯も歯周病も良くなることはなくて、悪くしないように予防医学。

だから、定期的に歯科に通った方がいいと、心から今回思ったのでした。

子供にも口を酸っぱくして言っています。



まだ、怖いけど、歯医者さん。
予約前になると、びびって、心臓がバクバクします。

先生が、何されるかわからないから怖いんです。
歯科のことを勉強してくださいと言われ
そうだなと思うのでした。

説明してくれたら、ちょっと楽になるし、
一回したことだと、それされるのかと分かって、
少し安心。

だけど、まだ怖いけどね。

慣れていくといいな。

子供の歯医者さんで、恐怖心を取るために丁寧に診療をされているところもあるそう。
そういう歯医者さんに子供の頃行きたかったな。
できるだけ、子供の頃に恐怖心を植え付けず、歯医者さんが怖くないといいよねと思うのです。

悪くなっていくと痛いから、余計恐怖心なんだよね。
痛くなる前にこれからは定期的に歯医者に行こうと思うのでした。

早くそうすれば良かった。
子供のことが忙しいからと歯科の予約を取らず、そのうち・・・と思って、放置していた・・・。

今更後悔したって、しょうがないので、これから定期的に行こうと思うのでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?