見出し画像

米騒動について 知っておきたい知識

こんばんは今回話す内容は・・・
今日!!昔、米騒動が起きた日ですね。
なので米騒動についての知識について話したいと思います。
ググったら出てくると思いますが・・・
話そうと思います!!!!

まず米騒動とは・・・について話します。
米騒動とは・・・
簡単に言うとですね。
「米価の高騰に伴う民衆の暴動」ですね。
じわじわ米価が上がったのではなくて急騰ですからね。
そりゃ怒りますよね

次は有名な3つの米騒動について話します。
まず最初は
1890年の米騒動ですね。
まず富山を始めとして、順々に北陸の方で起こりました。
貧民が暴動を起こしました。
最大のものは佐渡相川の暴動(6月28日~7月5日)で、鉱夫ら約2000人が蜂起(ほうき)しました。
米騒動とは事件ですからね。!!怖いです。

2つ目は・・・
1897年の米騒動です。
9月から10月に、長野県飯田町、富山市、山形県下、新潟県下などで暴動を起こしました。
これもまた貧民です。

3つ目は
いちばん有名ですね。
1918年の米騒動です。
内閣が、地主、商人の利益のため外米輸入関税撤廃の措置をとらなかったこと
シベリア出兵の決定によりいっそうお米の買占めが行われたこと
地主、米商人が投機を計って売るのを惜しみ、買占めをしたこと
これにより1918年の七月以降のお米の価格が急騰し、
民衆の今後の生活への不安がどんどん高まっていき、
過去一の大暴動が起きたわけです。

今価格が上がってほしくないもの
・お米 ですね。まぁお米が好きですから
・小麦粉です。小麦粉がないとパンとか作れませんもんね。
・あとはお菓子です!!
 自分の好きなものはお菓子ですwww。

今後こんな事が起きないようにしないといけませんね。

今後とも宜しくお願いします。
フォローもよろしくお願いします!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?