見出し画像

NAGANO woman's health labo vol.3 ~女性起業と心とカラダを考える~【イベントレポート】

こんにちは!暮らすroom'sです。

2月10日、11日、2日間にわたって、「 NAGANO woman's health labo vol.3 ~女性起業と心とカラダを考える~」を野沢温泉 NOZAWA PLACEにて開催しました。
そのレポートを今日はお届けします!

2月10日第一部では、「心とカラダのセルフチェック&セルフケアセミナー」と題し、参加者の皆さんと、女性ならではの体の悩みや心配・不安について話し合いました。

まずは1人ずつ、自分の体についてのシェア。
人それぞれ、体に関しての不安も全く違います。
体調面の不安や心配(PMSのことや女性特有疾患)、それに伴う心の病気など、ざっくばらんにお話していただきました。

また、当日はフェムテック商品を展示し、実際に触ってもらったり、使い方などをお伝えしました。

フェムテック商品をすでに使っている方もいて、使ったことがない方の不安にリアルに答えていた場面も

時代の流れによってだいぶ女性特有の悩みについて話せる雰囲気になってきていると思いましたが、皆さんの話を聞いてみると、まだまだ女性同士でも自分たちの体のことについて自然に会話ができるようになるにはもう少し時間がかかりそうだなと思ったと同時に、もっと気楽に話せる場づくりをしたいなと思いました。


第二部では、「事業アイデアブラッシュアップ」として、株式会社CREEKS 古後理栄さんにナビゲートいただき、自分が好きなことややりたいことを自分なりに書き出してみたあと、2人ペアになってお互いに夢を語りました。

■参加者の皆さんの感想■
・楽しかった

・女性のなかなか言えない女性の一部。
さらけ出せないところ 話したい派なので、共有できてよかった
起業のところは新しいことがしれたのでよかった

・まさにこういう場を求めてた狭い世界で生きてたと思った。
こういう話ができる場がなかったので、話せてよかった
第2部に関しては、人生に計画性がなくやってきてしまった。計画性が必要なんだなと思った

・自分が経験したことがないことを他の人から知ることができてワクワクしています。ありがとうございます。

・途中参加だったので、1部の方が聞けなくて残念でした。
でも、2部では、私が聞きたかったことが聞けたと思っています。

・今日のつながりが頼れる先の一つになるのではないかなと思います。

 おいしそうなデザート!

上野さんからは

暮らすroom'sでは新参者ですが、主催側としてやらせてもらえたことがとてもよかったし、若い方に集まってもらい、「よかった」という声が聞けてよかったです。
女性がやりたい事を阻害することはたくさんあります。
でも、阻害する要素も大事なことがあります。
男性とは違った決断の連続です。
そこに、チャレンジャーである自分でい続けること、それは心のとっても、体にとっても私にはよいことだと思います。
私は、まだまだチャレンジングな生き方をしたいと思います。
という感想や決意をもらいました。

最後に会のまとめとしてお話させていただきました

自分のことを開示する機会というのが、なかなかないなと思っています。
当日は、自分から自己開示したら、みんなも開示して話しにくいことも話してくれるかなと思ってあえてお話をしました。
実際、皆さんがご自身のことを話し、自分を見つめる機会になったと感じられて、とてもよかったです。

参加者の皆さんと「はい!ポーズ!」 後援のROXYさんから、素敵なプレゼントをいただきました


頼れる人を増やす、それは最終的に女性の自立につながる

をミッションやゴールとして、今、暮らすroom'sの活動をしています。

女性って、しゃべって何も決まらなかった。ということがよくあります。
個人的には、それでよくて、とにかく話して「頼れる場がある、頼れる人がいる」と実感するところからがまずはスタートで、その一歩として、このような機会をつくれたことがとてもよかったなと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?