見出し画像

令和5年度全国高等学校選抜自転車競技大会

選抜のことを細かくなのかダラダラなのかわからないですが書いたので良かったら見てください。

3月24日 日曜日

出発前日
この日は学校で選抜に持っていく荷物や自転車の積み込みをした。次の日に自転車に乗れないかもしれないので、帰ってからズイフトと3本ローラーを軽く回して寝た。

3月25日 月曜日

出発当日
GARMIN忘れた…。


GARMIN watchなかったら終わってた


8時に名古屋駅集合で8時27分の新幹線に乗って
2時間ちょっとで小倉についた。新幹線の中で映画を見てた。到着後、車で来ていた先生と合流。
そのままお昼ご飯に行った。

美味かった(*´﹃`*)

そのあとはメディアドーム(競輪場)で場所取りをし
大量の荷物を運んだ。

そのあと先生の監督会議があったので1時間ちょっとフリー。こうだいさんが室内用のシューズを忘れたのでドン・キホーテに買いに行こうと思ったら、雨で自分は行くのをやめた。

少しは自転車に乗りたかったので車の後ろで3本ローラーをして、ホテルへ行った。

ホテルに着いたらすぐにお風呂に行った。
いたメンバーがらいと、しょうご、しょーま、じだい、すばる、愛知県民しかいないw

お風呂に入ったあとはご飯に、泊まったホテルはルートイン門司港ここはバイキングでご飯が美味しかった。

そのあとはコンビニに行って足りないものなどを買い
ミーティングをして就寝😴

3月26日 火曜日

この日はトラックの3kmIPの日。

朝6時にご飯を食べ7時半にはホテルを出たと思う。
試走が10時からだったのでゆっくりと準備をすることができた。

試走まで時間があったので売店へ
チェーンリングを入れるケースとTシャツを買った。

試走は同じ学校の4人としょうごと6人でやった。
20周、最初はゆっくり徐々にあげていき最後は26秒台くらいを維持してとりあえず終わり。

室内バンクなんでGPSが繋がらなかった…

3kmのペースを掴みたかったので1人で4周くらい、
7周持つペースでその時だいたい27秒位だった。

3kmのスタートは15時40分なので無茶苦茶時間があった。今日3kmを走る実感が湧かなかった。

スタート3時間前にガッツリ弁当とおにぎりを食べて1時間前にウィダー2本入れた。

40分前からアップを始めて20分やった。

前の選手がDNSだったので用意してなかったのに呼ばれた。

3km IP 予選

機材

フレーム     cervelo T4
ホイールF   MAVIC  IO
ホイールR   MAVIC  COMETE
DHバー        VISON   METRON
ギア比         55-15


この時とギア比以外一緒

目標

3分34秒台  入賞

結果

3分35.968秒  10位

反省・感想

まず最初にすごい緊張していて、全く自分の走りができなかったです。

自分の3kmの走り方は最初突っ込まず34秒くらいで入ってその後27、8秒くらいでキープするものだったが、緊張しすぎで最初32で突っ込み、26秒まであげてしまった。しかもものすごくコースがぐちゃぐちゃで1回スポンジを踏んでしまった🤦‍♂️

ラップが詳しくはわかんないがあとから実況を聞くと

1周目 32秒
2週目 26秒
1km 1分13秒
3周~6周まで28秒台、6周目は28.9
そこから最後あげてゴールだった。

ギリギリで耐えれたし最後はあげれたが改善することしかない…

まぁベストから約5秒更新出来たし、良かったものの
ベストパフォーマンスを出せたら入賞できていたんじゃないかと思うと、とても悔しい。

もう切り替えるしかないのでロードの日に100%に持っていけるように調整。

まだこの日は3日前なのでそれなりに追い込んでも問題ない日、ホテルまで自走(13km)で帰った。

とりあえず風呂に入ってそのあとご飯食べた。

次の日はこうだいさんの4速予選が朝早くからあるのとロードでホテルまで帰るかもしれないので、全て用意してから就寝😴

3月27日 水曜日

朝早い、眠い、飯食うの遅いからプレッシャーえぐい

寝とるヤツおるし

この日はサポートに専念💪

こうだいさんの予選は無事突破。
ちゃんと伝えた方がいいと思ったことは伝えた。
結局やるのは自分だから言っても意味あるかは分からないけど。
昼飯を買ってなかったのでコンビニへ行った。

ここの時間が暇だったので練習した。

2回に分けてやった

そのあとはこうだいさんの準決勝。
まさかの敗退、原因はバカしたらしい。
まぁ経験の差が露呈した感じかな。

全部自分がサポートしていたのでもうヘトヘト。
その後はりゅーのすけのポイントレース、自分が東海大会を走った時の事や動画などを見て思ったこと、した方が良いことなどを教えて緊張しないようずっと話してあげてた。(優しすぎる)

スタートしたが全然ポイント取りに行かない…
行った!と思ったけど1ポイントこのままじゃやばいぞと思ったら、不運なことに…。

まだ走り出すかもしれないので機材が大丈夫か確認しに行った。本人は走り出したそうだったけど止められた、泣いてた、悔しそうだった。走り出させて貰えなさそうだったのでとりあえず「まだロードあるんだから、とりあえず安静にしとけって」とだけ言っといた。

救護室に行ったら悔しそうだったけど、もう笑ってた
怖い、人としてむちゃ強いw

1番ロードで帰りたさそうだったw

まぁけど良くない流れだったので、車で帰ることに。

ホテル着いてからすぐお風呂入って、ご飯を食べた。
明日は朝ゆっくりだけどホテルを出ないといけないので荷物をまとめてから就寝😴

このマッサージチェアよく使った

3月28日 木曜日

この日は昨日と一昨日の結果で誰も何も無いので
早めにオートポリスの方のホテルへ行った。


バイバイ俺


午後から雨なので午前中にロードに行けるように調整してもらったホテル側へ50km。

普通に踏んでKOM取れた!?

絶好調は困るけど普通にあんま調子良くない、まぁなんとかするしかないけど!

ホテルに行く前にお昼ご飯、それまでずっと寝かせてもらった。

写真撮り忘れたのでphoto byげんた

ここで親にGARMIN渡してもらった🙏🏻

ホテルついたらお風呂行って、
休憩する時間結構あって夜ご飯に行った。

なんか写りこんでる…

この後はベット論争こうだいさんと2人逃げで勝利。

この次の日の朝が1番はやいので、お昼ご飯を買うことに、朝は弁当が出るはずだった。

朝早いので寝たいがやることが多すぎで寝れない、
緊張はしてなかったが考え事とかちょっかいを受けて寝付くまでちょっと時間がかかった。

3月29日 金曜日 

最終日いよいよ待ちに待ったロード!!
あんまり寝れなかったが意外に疲れは取れてる。

朝弁当がホテルから出るはずだったが手違いがなんかで出なかったので朝一でコンビニに行って朝飯を買った。

オートポリス着は7時前かな?
すっごい寒かった、少し準備して試走へ行った。

これだけでしんどい

正直状態が全然良くなかった、足があるようでなくて
心拍計が壊れてて心拍も正常に出ないし、霧だらけでメンタルの方がヤバそうだった。

まぁそんなこと言ってても時間は迫ってくるから、
アップを入念にってよりかは少しでも回復させたかったので、3時間前からおにぎりふたつと少しのおかずが入ってる弁当?とおにぎり2個とウィダー1つを流し込み2時間半前に寝た😴

1時間寝て、11時、レース開始まで1時間30分
本当に寝てよかったと思う。身体が軽く感じた。

その後は変に緊張しないで、いつもどうりダラダラ準備した。アップはほぼしなくていいと思ったので、
それよりご飯を沢山食べた。起きてから三本入ってるみたらし団子全部と、おにぎりとアミノバイタルのウィダーを入れた。

そこからアップ。
足は使いたくないので、5分ちょい軽く回してその後
10×10のインターバルを5本やって、心拍を上げた。

レース直前にもアスリチューンのゴールドを入れた。

レース中に補給ができないだろうと思って先に死ぬほど入れた。寒かったけど、どうせ暑くなると思いインナーは着ないことに。

ロードレース

機材

フレーム   FACTOR OSTR VAM
ホイール   CADEX 50 ULTRA DISK TUBELESS
コンポネート   ULTEGRA8070×DURA-ACE9170
タイヤ       GRAND PRIX 5000TT TR
ギヤ比       52-36 11-28
これで7.2kg

コース

4.7km×17周 約80km
試走では苦手なコースだと思ったが走って見るとそんなことも無くて安心した。最初の2kmちょいは平坦と下りでその後300mくらいかな?の短い登りで(ヒルトップ)、終わったら長くはないが急な下りに入りそこから1kmくらい登って、平坦のホームストレートに帰ってくる感じ。いかに登り前に回復できるか。

目標

入賞(8位以内)
勝ち逃げの集団にいる

結果

6位入賞🔥
勝ち逃げには乗れなかった

レース内容

スタート位置が後ろの方なのですぐ上がりたい、ローリングスタートじゃないので不安だったが無事すぐに集団の1番前に上がれた。

とりあえず1番最初にミスった😇
ボトルをどっちもEAAを4倍入れたのを持ったので口の中がパサパサすぎる。

最初の5周は今逃げれても、逃げ切れんだろみたいなアタックが続いた。
最後の登りきった後のホームストレートでブチブチになってたがずっと前の方にいたので中切れには巻き込まれなくてすんだ😮‍💨

ボトルを交換したかったがホームストレート速すぎて2回もミスったまぁでもそこまで痛くなかった。

5周目か6周目に北桑田の秋元さんが飛び出して自分も行こうと思ったが後ろに付けなかったのでやめることに、ここで行っとけばもしかしたら勝ち逃げに乗れてたのかもしれない…

後悔しても遅い

このあと秋元さんの逃げにげんじ、けいと、もちれん、こっしーが乗って5人逃げにまずいと思ったら、
健翔さんが飛んでった、やばいと思って反応したけど追いつく訳もなく、そのまましょうごと木綿くんと回しながら追いつこうとしたけど、千切れてたもちれんとこっしーにしか追いつかなかった。

しょうごと木綿くんは千切って来たので3人で逃げようと思ったけど、みんなそんなにスピードが乗らず集団に吸収された。

もうげんじには追いつけないと思ったので5位狙いで。
けんじを後ろから追って追いつくのなんてほぼ無理😇

できれば入賞確定の逃げを作りたかったが、無理だった。

まーたライトに水くれって言われた、まぁ優しいし
しゃーなしあげたけど、いつも足りないなら貰っとけよw

集団は逃げたい人はたまに逃げて集団は全力で追いついてくる、これの繰り返し。

残り5周でもちれん、しょうご、駿斗さん、自分で若干抜け出したけど駿斗さんが千切れたのでこの3人ならスプリントになったら負けるかもしれないので見逃した。レース中はすごい後悔した。レース終わってみれば吉と出てるが。

残り1周前で阿部さんが行ってすぐ差がついたので思いっきり追った。スプリントになるとどうなるか分からないのでできれば逃げてゴールしたかった。

2人で上手く回せてヒルトップでもちれんと逃げていてドロップしていたしょうごに追いついた。

ラストの登りしょうごと、阿部さん、自分だったが
しょうごが遅すぎたので、自分で10倍弱くらいで引きに行ったらどっちもちぎれた。

赤矢印が自分で黄色が阿部さん徐々に離してく
しょうごはとっくに集団に飲み込まれた


どんどん差を広げていく
登りなので見た目以上の差
ラスト300mくらい赤丸が自分で青丸がらいと

すっごい気持ちよかった、6位確定じゃん(  ▼∀▼)

そのまま油断せず踏みまくって6位でゴール。


この後死ぬほどつった

総括

まずトラックから言うと、だいぶ悔しかった。
すっごい緊張してたし、ラインがガタガタだったしスポンジも1回踏んでしまった。本当に終わりだと思う。
最初すっごい突っ込んでしまったのも計算外、まだ落とさず最後あげていけたのは良かったと思うけど、緊張に全部狂わされた。それがなかったら入賞できてたと思う。タラレバだけど

ロードは入賞!!
すっごく嬉しい今まで努力したと思っていたことは間違いなく努力してたことがわかった、報われた。
本当に良かった、まさか1年から入賞できるとは思っていなかった。

レース展開は勝ち逃げに乗れなかったのは完全に力不足、動ける位置にいたしいれたはず、完全に力不足だけどその後の足の貯め方、逃げの選別など、いい感じに動けたと思う。いつもレースで逃げるよう動いてたので最後の1周も躊躇なく逃げれたんだと思う。

今までの少しづつの積み重ねが入賞に繋がったんだ思う。

あとは周りの人のサポートがあったから、まずこの大会に出れました。

機材や色々準備してくれた親、引率、エントリーなどしてくれた先生、普段練習会を開いてくれた人達
(とくにマサさん、小さい頃から)、一緒に練習してくれた友人、本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️‪‪
これからもよろしくお願いします🙏

まだ(4月3日)足が痛いですが、焦らずあげていけるよう練習頑張ります!

この調子で今シーズン頑張っていきます💪


すごい写真多くなっちゃったのとこんなに文章書いたの初めてや(なんか優勝したみたいな書き方になった)

あと愛知県強くないか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?