見出し画像

心理的安全性について

今、休職して精神科に通院しながら、障害者職業センターに通っています。
1/9から通い始めて、1週目だからか少し疲れましたが、
職業センターのカウンセラーの方、精神科の精神保健福祉士の方が、今の職場と自分の状況、感情について丁寧にヒアリングしてくださっているおかげで、だいぶ心身が安定してきています。
自分の心の殻がカチカチに固まっている状態から、だいぶほぐれている感覚があり、心理的安全性が高まって、社会人になる前の元の自分に戻っている感覚があります。
前の職場でも、今の職場でも、自分が何か言うと、怒られたり、否定されたり、笑われたりするんじゃないかという感覚がとても強く、業務上最小限の事しか話せなくなっていました。
カウンセラーの方々と話す中で、自分が他者への信頼や自分への信頼を取り戻しつつあるのが分かります。これが所謂心理的安全性なのかと改めて感じています。
このまま自他の境界線を保ちつつ、自分の言いたいことも忌憚なく話せるようになりたいです。

#ジブン株式会社マガジン
#心理的安全性
#障害者職業センター
#うつ病
#休職

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?