見出し画像

シヤチハタ「ジカケル」 使えるマステ・使えないマステの話

【1月27日追記】 SAIENマステ、ニチバンプチジョアマステを追加しました。
また今回のマステ追加分に伴い、後半の文章を差し替え・追加しております。

今回はシヤチハタさんのネットショップで販売されている【ジカケル】というペンのエントリです。【ジカケル】については下記リンクをご覧下さい。
※シヤチハタさんネットショップの該当ページに飛びます。

昨年のTIPSでサンプル配布、同じく昨年の【文具女子博2023】でテスト販売されると聞いて速攻でブースに行きました。本当にマステの上に書けるのか興味がありました。実際に入手して、手持ちのマステで色々と試した結果を今回アップしたいと思います。
尚、今回は一部を除き万年筆インクで試しておりますが、ゲルボールペン、サインペンでも結果は一緒でした。

注・ウチハクの部分は個人的な実験ですので無視して頂いて構いません。

まず、ダイソーの無地マステは問題なく使えました。きちんと時間をおけば擦っても大丈夫(水色無地は若干擦れた跡がありますが、他は大丈夫なので)。
【ジカケル】無しだとご覧の状態なのでちゃんと機能しています。
シヤチハタさんはmtを想定して【ジカケル】を作っているので、mtを使うのがベストです。でも気軽に買えるマステは今やダイソーだと思うので、ダイソーのマステが使えるのは大きいですね。

「mtを使うのが良い」と言っていますが、どんなmtでもOKではない事が分かりました。画像真ん中のビスケット柄と文字柄のマステ、こういう全面にイラストやデザインがプリントされたタイプは全くインクを受け付けてくれませんでした。素地が見えていてもダメな様です。インクだけでなく、ゲルボールペン・サインペンでも同じでした。インクがただ上に乗っかっている状態なだけなので、擦れば勿論インクが手に付きます。まあ、わざわざ全面に柄入りのマステの上から文字を書こうとは思わないでしょうが、気になったので試してみた次第です。

【ジカケル】の販売ページの画像でも、無地かドット・ストライプなどのシンプルかつ色の淡いマステしか使用していないので、それ以外のマステの使用は想定されていないのだと思われます。

赤いマステの柄はあまり気にしない様に。

mt以外のマステも、手持ちで使える範囲で試しました。画像赤マステは丸天さん(ラウンドトップブランド)ですが、ここのマステは繊維質がよく見えて(手触りがザラザラしている)手でちぎった時にガタガタになりやすいです。繊維が粗い分、水分の多いインクだと滲んでしまってキレイではありません。同じくSAIENさんのマステも無地は繊維質なので滲みました。
※SAIENさん柄物は持っていないので試せませんでした。機会があれば試します。
但しゲルペンは滲まず使えたので、丸天さんSAIENさんマステはゲルペンのみ使用OKかな。

1月27日追加 SAIENマステとニチバンのプチジョアマステが手に入りましたので早速インクとゲルペンで試してみました。

動物クッキー柄/SAIENマステ  たんぽぽ柄/プチジョアマステです。

SAIENさんのマステも丸天さんマステと同じく、繊維質が結構目で見て分かるタイプなのでインクは滲むだろうなぁとは思いましたが、ここまで滲むとは思いもせず。ゲルペンは問題ありませんでした。
プチジョアマステもインクは滲みますね。字は判別できるけれどもキレイではありません。こちらもゲルペン使用は問題ありませんでした。

ついでにスタンプインク(シヤチハタの茶)も試してみました。

画像上は時間を置いて擦ったもの。

【ジカケル】を塗るとスタンプインクも弾きません。マステの上に使えるスタンプインクはこれまでは「ステイズオン」シリーズのみでしたが、【ジカケル】を塗る事でシヤチハタのインクも使える様になります。但し十分乾かさないと画像上の様に擦れます。多分数時間単位で乾かさないとダメだろうとは思います。
上画像のは15分放置後に擦ったものです。
ちなみにマステの上に捺す場合はゆっくりマステの上に置いてください。普通に捺すとズルッと滑ります。

こうしてみると使えるマステが思っていたより少ない印象です。特に万年筆インクはほぼmtの無地に限られてしまいます。ゲルペンならmtだけでなく、丸天さん、SAIENさん、ニチバンさんも使えます。ただ、わざわざ【ジカケル】を使う手間があるならば、パイロットさんから出ている【ツインマーカー】の方が私は使い勝手がいいと思いました。まあこれは私が手帳やノートでマステを使わないからであって、手帳ノートでマステを見出しに使う方は【ジカケル】は字がカラフルに出来て有難いアイテムでしょうから、単純に用途が自分に合っているか否かの問題ですね。私は1本使い切る予定ですが、リピートはしないです。

【ジカケル】って確か万年筆インクを使う為のアイテムで配布・テスト販売されたと思うので、今回自分が試した範疇での結果は、インクの消費や使わせる方向にはいっていないよね…と思いました。これが「ゲルペンでマステの上に書けます。手帳を使っている方にオススメです」なら、文字通りの機能が出ているので大成功だと思うのですが。ゲルペンでマステに書けるを全面に出して売り出した方が良いと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?