見出し画像

いにしえの3coinsマステを譲って頂いた話

先日、友人とLINEでお話しした時に【10年以上前の3coinsのマステ】の話が出てきまして、話の流れで友人の手持ちのマステをいくつか譲って頂く事になりました。半分は現物と、半分は友人も使うのでお裾分けという形で。

2010年代前半(2013年前後かな?)に、3coinsが鬼の様にマステを大量に出していた時がありました。一気に30柄(2巻セットだから15種類)とか出して来て、それをコンプリートしたりとか(笑)。多分ニチバンさんあたりが作っていたと思われるのですが(プチジョアマステとすごく似ている)、柄が可愛かったしマステの質もとても良かったので人気があったのですよ。
当時3coinsマステにハマっていた方は懐かし話として、初めて見る方は10年前はこういうマステが流行っていたのね〜と思って頂ければ幸いです。

当時はまだ素地に1色刷りでイラストを散りばめていたのが主流でした。

譲って頂いたのはホンの一部です。当時は【主な都道府県別デザイン】や季節限定品とかも出ていました。そうそう、3coinsマステは無駄にパンダモチーフが多かったです。ノンジャンルカテゴリーパンダ柄や、中には都道府県別マステにもパンダが使われていたりして(笑/画像内だと神戸と名古屋ですね)。折角なので大量に譲って頂きました。パンダ好きの文通相手様にレターセットを作ろうと思っています。そういえば先日購入したプチジョア20巻セットにもパンダ柄がひとつあったので、それも加えようかな。

今見ると一昔前って感じがします。今は100均でもフルカラー&箔押し加工されていますし。少し黄ばみがあるのも時代の流れを感じさせます。ラッピング用途なら全然OKだけど、デコ用途だとやっぱりちょっと物足りないかな〜。そこは現在のデコ用品で補いたいと思います。それにしても友人が未だに持っていたのがスゴイなと思いました。私はというと早々に使ってしまったし、過去ブログであまりエントリが残っていなかったので、もっと記録に残しておけば良かったと今更ながら後悔(笑)。

所で画像のロンドン柄マステって今見ても斬新ですよね。1色刷りなのに濃淡で描き分けてあるし、黒1色だし…。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?