見出し画像

Day616 「まずは、心の中にある恐れや不安を細かく見てあげよう!」

倉園との1on1レッスン「ワントレ2」秋のキャンペーン中!

負の心象が私たちを苦しめるとしたら、それを作り出す「考え」を手放せば平安を取り戻せます。

ただし、これができるようになると、偽りの自分は最後の抵抗として、

「おまえが考えようと考えまいと、この不安は紛れもない現実としてすでに確定している!」

という信念のようなものを心に植え付けてきます。

何かを考えている自覚がないのにモヤモヤするときや、朝に目が覚めた瞬間から心がザワつくとき、どれだけやめようと意志しても考えが止まらないとき、漠然とした不安が何日も続いて調子が戻らないときは、このケースだと思って間違いありません。

今日は、そんな少しやっかいな状態に陥った自分を癒やす課題にトライしましょう。

「あ、これは根深いな」と感じたら、次のステップから始めてください。

「まずは、心の中にある恐れや不安を細かく見てあげよう!」

考えるのをやめるとは、危険を感じた身体の反応にストーリーや脚色を加えて恐怖を大きくしないということです。けっして、

「それを見ないようにする」

わけではありません。

静かに目を閉じて、

「何が恐いの?」

と自分に問いかけながら、心配や懸念、怒り、罪悪感など、心の叫びをじっくりと聴いてあげてください。

このとき、それがどんな内容であっても、いいかわるいか、正しいか間違っているか、重大か軽微かなどの判断や解釈をしないようにします。

アドバイスもせず、解決策も提案せず、ひたすら聴くことに徹して、

「そうか、そうか。それが恐いんだね。それがイヤなんだね」

とそのまま受け入れてください。

次に、

ここから先は

897字 / 1画像
旧マガジンの過去記事492本も掲載!改めてDay001から順にトライしたり、更新日の合間に過去のワークを自由に選んでみたりしながら、あなたの毎日にお役立てください! こんな時代だからこそ、失ったものを取り戻し、よけいな重荷や雑音を手放しましょう。目にする世界はあなたの外ではなく、内側の「心」で作られます。ワークをとおして、自分の意志でしあわせな景色を創造しましょう!

平日の月水金に、一日を安心して自由に、ありのままの自分で過ごすための提案を贈ります! 将来のことが不安で何も手につかないとき、怒りやムカつ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?