見出し画像

Day595 「おかしな言動をしているこの人の本来の姿を知りたい!」

Podcast

この世界には、まるで私たちがひとつであることを証明するかのように、

「鏡の法則」

が働いています。

この連載で書いてきた「与えた瞬間に与えられる」や「他の人を攻撃すると自分が傷つく」なども、すべてこの法則に基づく自然な現象に過ぎません。
要は「あなたは私、私はあなた」であるならば、

「自分と他の人のどちらかだけに、ある感情を抱いたり、何かを行ったりはできない」

ということです。

私たちの「知覚」もこの影響のもとに置かれていて、

「自分を見るように他の人を見て、他の人を見るように自分を見る」

というおもしろい結果を引き起こします。

もし、あなたが「自分を信頼できない」と見ていれば、他の人たちもそれと同じ程度に「信頼できないヤツ」に見えます。

あるいは、あなたが他の人の中に「罪」を見ていれば、自分の中にもまったく同じ罪を見ずにはいられません。

もちろん、2つの例は「その逆もしかり」の関係にあります。

Day594】で「自分とは何か?」の答えは、

「私とは、愛によって創られた、この宇宙の森羅万象とひとつにして同じ価値をもつ、愛そのものである!」

に決まっていると書きました。

これが真理だとすれば、私たちはその中身を変えられませんが、自分で作り出した「そうではない心象」を見ることはできます。実際に、かつては多くの人がこの能力を使って「太陽は地球の周りをまわっている」と信じていました。

そこで、今日は「どうしても、自分をそのようには見られない……」と感じたときに、私たちに残されている「もうひとつの見方」を試してみましょう。

先の「自分とは何か?」の定義には、次の3つの項目が含まれています。

ここから先は

868字 / 1画像
旧マガジンの過去記事492本も掲載!改めてDay001から順にトライしたり、更新日の合間に過去のワークを自由に選んでみたりしながら、あなたの毎日にお役立てください! こんな時代だからこそ、失ったものを取り戻し、よけいな重荷や雑音を手放しましょう。目にする世界はあなたの外ではなく、内側の「心」で作られます。ワークをとおして、自分の意志でしあわせな景色を創造しましょう!

平日の月水金に、一日を安心して自由に、ありのままの自分で過ごすための提案を贈ります! 将来のことが不安で何も手につかないとき、怒りやムカつ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?