見出し画像

【なんで】小室佳代さんについて謎なこと【セレブ志向】


KK問題を追いかける中で、ずーっと違和感があったこと……

小室佳代さんはなぜセレブ志向なのか?


「圭ちゃんの成人式の記念に帝国ホテルで写真撮影する」と言われたA氏は、圭さんと佳代さんを車に乗せていったが――。「スタジオでは圭君と佳代さんだけが写真を撮って、私は蚊帳の外でした。その代わり、スタジオ前のスペースで、僕が撮影したのがこの写真です」 悲しいエピソードだ。このとき圭さんが履いている靴は、A氏がプレゼントしたものである。

画像2

この靴も、Aさんが買ってあげたもの。5万円。確かに良さそうな靴だ。


下の写真に写るのは、話題の主・小室圭さん。撮影者は、母・佳代さんの元婚約者A氏である。ICUの大学生だった圭さんの誕生日を、佳代さんとともにA氏が祝ったときのもの。
汐留のタワービル41階に入る高級フランス料理店の個室からは、東京タワーが一望できる。3人でワインを楽しめば、7万~8万円にも達する高級店だ。

画像3


汐留 フランス料理 41階
でググると出てくるのがここ

画像4


ふむふむ。3.67!
セレブっぽい夜景。

次!

画像5

次回は代官山ASOでキャビアのパスタを是非❗️

おいおいおいおいおい!!

キャビアのパスタ❗️って、メニューまで指定、、、人のお金で図々しいな…


などなど、佳代さんに興味津々の私はほとんどすべての週刊誌記事を読んでいると自負しているのですが、「借りた金返さない」「生命保険に執着」などの本筋エピソードの合間に、漏れ出る佳代さんのセレブ志向が気になって仕方ないのです。

KKにバイオリンを習わせたり、インターに通わせたり、、、というのもその一端だと思うのですが、なぜ佳代さんはこんなにもセレブ志向なのか???

答えがあるかなと思って期待して、年末年始のこれらの記事を読んだのですが

明確な答えはなかった……

ですが、佳代さんの生い立ちが特にセレブだったわけではなさそうなことはわかりました。

一般的に、人がセレブ志向になる要因として、私が思うのは

①幼いころからセレブ的生活だったので、自然と今もそうなっている

②自分の生活はそうではなかったが、周りにセレブの友達がいて、その水準に合わせたいと思っていた。(「夏休み家族でパリに行ってさ」「やっぱり帝国ホテルのカレーが一番おいしいよね!」みたいな友達の会話に入れなくてちょっと寂しい思いをしたり、憧れたり)

①ではなさそう。

それで、バイオリンとインターって、めちゃお金かかりますよね。

近くに先行例がないと、なかなか飛び込もうとは思わない気がするんです。いくらかかるかわからないし、飛び込んだところで何が起こるかわからないし、、、それで②かなと。

でも、ここまでの記事では、佳代さんの周りがセレブだらけだった、みたいな情報はなく、あくまで私の妄想でしかない。身近にセレブ的な人がいて、その人に憧れてたのかなあ・・・とか空想することしかできない。そしてそれもなんか違うんじゃないかと思うので、違和感が消えないのです。

それで今回、記事を書くにあたって、解を求めて改めてググってみました。そうしましたら、2018年4月にドンピシャなこんな記事がありました。

辛酸なめ子さんの分析です。

なめ子さんは「佳代さんは紀子さまと同世代なのですが、やはり“バブル世代”の影響が大きいと思います」と語る。「ブランドを大切にして、お金持ちに見えるかどうかを気にしていたり、元婚約者の方もまるでアッシー、メッシーのような扱いをしています。また、学芸大前の人気のスイーツ店で働かれているのも、イメージを気にしているのかなぁと。バブル当時の女性の感覚や価値観を持ち続けている気がします」 男性にお金を使わせることに何のためらいもない点も、バブル世代の女性に見られがちな感覚だろう。

うーーーーーむ。

バブルの影響かあ。。。わかる気もするけど、いまいち腹落ちしないなあ。脱線するけどこの文は納得。

「佳代さんは、男性からお金を引き出すことを、もはや“仕事”と感じていたのかもしれませんね。元婚約者の方の証言を見るに、あまりにも手馴れていたので。決算書のようなものを提出させたり、生命保険の書き換え指示をしたり、恋愛感情はなく、ビジネス的にやられていたのだと感じます。金融業界などでその能力を発揮できたのでは」

辛酸なめ子さんは、厳しいことも書くけれど意地悪じゃないというか、相手への敬意を感じさせる分析なので、好きなコラムニストです。

それで

こちらの記事は、分析ではなくて事象の説明ですが、小室家がこんな言われ方をしていてかわいそうという文脈での一文。

「セレブへの憧れがあり身の丈に合わない贅沢を望む性質で、しかも自らの努力で収入を得るのではなく他人にタカって得た金で見栄を張る癖がある」

すごい。一文で見事に表している・・・・読み手の同情を呼ぶより、むしろ納得させてしまうという。

身の丈と言えば秋篠宮よね。

(この怒りは忘れてませんよ!)

こんなに長くなってしまいましたが、「佳代さんはなぜセレブ志向なのか?」という私の疑問は、まだ解けていません。

皆さんのご意見、推測が聞きたいです!!

コメントに書き込んでいただけたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?