見出し画像

かたづけ中のBGMは、ゲームミュージックがおすすめです

部屋ってどうしていつの間にかごちゃごちゃするんでしょうね? 会社行って帰ってゲームしてるだけなのに。不思議です。

季節がら、そろそろ冬服しまわなきゃと思った先週。
衣替えとなると、私の部屋ではクローゼットの整理が必須!

冬服が散乱しているクローゼット前の服をよけ、しまうものと残すものを仕分けて、春夏の服を入れていたケースに冬服を入れる→出した春夏服をハンガーにかける→不要なアイテム処分→使いやすいように並べ替え!

とまぁ、一苦労でした。

どちらかというと日々の努力より、まとめてパーッとやりたい私は結局片付けで一日半くらいかかりました。

こんなの、ふつうにやってもつかれる!
毎回、こうならないようにと思うのですが結局いつも繰り返してしまいます。
まぁ、一気にやってしまえば日々の努力は必要なくなりますもんね。
あとは部屋に服が散らかる不便さを感じる期間をどれだけ短縮できるかが課題なだけです。

ここでひとつ疑問が浮かびます。
毎日かたづけできない私がなぜ、突然一日半をかたづけに費やせたのか。

答えは簡単で、ゲームミュージックの力を借りたからです!

昔から、苦手なかたづけもゲームミュージックを聴きながらだと不思議と進むのです。

理由は簡単で、もっと聴きたいから! です。

大好きなゲームのサウンドトラックを聞きながらだと、苦痛のはずの一時間がいつの間にか過ぎ、リピートしてるうちにどんどん作業が進み、他のも聴こうとアルバムを変えてエンドレス!

これ、ゲーム好きのみなさんは同じでしょうか?

私がこの法則(ゲームミュージックを聞きながらだと、長時間苦痛を感じずに部屋をかたづけられる)に気づいたのは……ニーアレプリカントのCDを手にした頃だったと思います。←だいぶ前。

ニーアレプリカント……ゲーム自体は私にはシューティングっぽい操作が難しくて序盤で挫折したんですが、音楽がすごく好きでした。

当時も部屋をかたづけるときに流してみたんですが、初めて聞く曲があるにも関わらず、全曲好きでした。今でも!!

そのときの成功体験が記憶に残っておりまして、今回数年ぶりにかたづけながらゲームミュージックを聴くことにしたんですが、やはり正解でした。

どうも、かたづけの本によると、本当はかたづけ中は音楽かけるとか厳禁らしいんです。

そんな気をちらした状態でものと向き合うなんて言語道断! 的な話を読んで以来、音楽かけるのは控えてたんですが、どうもそれは私には当てはまらなかったと今回でようやくさとりました。

戦闘の曲とか聴きながらだとテンション上がって判断力もアップ! 楽しい気持ちで長時間にわたり、かたづけを終えることができました。

よく考えると、ゲームミュージックをじっくり聴くチャンスってなかなかないんですよね。

なにしろ仕事以外はゲームしてるので、CD買ってもゲームミュージックだけを聴く時間ってなかなかないです。
それこそ、かたづけ中か通勤時間くらいですかね? 
最近は通勤時間もスマホでゲームしてるので、それこそ聴く時間がなかなかないような。
電車内は音もれも気になりますし。

ちなみに今回はファイナルファンタジーの曲で楽しませてもらっていました。

CDは今は持ってなかったので、ダウンロードしまくりました。それもオーケストラ版で!

コロナ前、ドラクエのオーケストラを聞きに行ってからオーケストラ版が好きなのでどうせ買うならと視聴して決めたのがこちら⇩
★FINAL FANTASY ORCHESTRAL ALBUM

さらに「閃光」が聞きたい! FFシリーズが好き! ならこちらもよいです⇩
★Distant Worlds III: more music from FINAL FANTASY
※閃光はオリジナルのが好き! という場合はオリジナルサウンドトラックのが良いかも(たぶんこちらはアレンジされてるので)。

断然FF7好きならこちら⇩
★FINAL FANTASY VII REMAKE Orchestral Arrangement Album

私は3つ買いました…。
さらに、ロマサガ好きならこちらもおすすめ⇩
★Orchestral SaGa Live Disc

ロマサガの戦闘曲って、FFとはまた違って独特でいいんですよね…。

アルバムごと買うのもよし。好きな曲だけ買うのも良し。いい時代になりました!

ピアノ曲集もおすすめ。

結局、購入した曲は今、道歩いているときに聞いて楽しんでます!

ゲーム音楽って偉大。
聴くだけで、ゲームの楽しい思い出とかもよみがえってきますしね。

東京オリンピックの入場シーンはほんとに感激しました。
見る気はなかった開会式が、一気にみてよかったー!! になりましたもん。

思えば初めてのピアノの発表会で弾いたのもドラクエ4のジプシーダンス(マーニャとミネア戦闘曲)でしたからね。

私、クラシックとかポップスとかあまりくわしくないんですが、ゲームミュージックが心を動かすのは知ってます! ほんと心躍るってこのことです。

コロナ前、ようやく当選したFFの音楽イベント中止になったの哀しかったです。

私が小さい頃音楽の成績良かったのも、ひとえにゲー厶ミュージックが好きだったからですよ。
当時買ってもらったドラクエのピアノの楽譜まだ持ってますし。(今は弾かないのに)

そんなこんなで、かたづけするのだるいな〜ってときは、ぜひゲームミュージックを聴きながらチャレンジしてみてください!

好きな曲を聴きながらやるのって心がうきうきしてとっても楽しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?