見出し画像

貧乏芸人の食事事情

こんにちは。
NSC東京29期のくれないはるかです。



今回は、

貧乏芸人の食事事情について書いていきます!

貧乏芸人のお金事情についてはこちらからご覧ください




この記事でも書いたのですが、私は絶賛貧乏を謳歌中であります。
時間も金も足りねぇ。


だからとにかく削れるお金は削らねばなりません。

ただ、住民税年金国民保険などの税金や、家賃は削れません。しかし、食費は削れる余地があります!


ということで、私は食費をかなり削っております。

ネタ合わせや友達とのご飯以外は、基本自炊です。


4月の東京一人暮らしが始まってから、まだ一度もお弁当や惣菜、おにぎりなどは買っておりません。自炊できるものは極力自炊します。




そんな私が愛用しているのはスーパー。

コンビニで食品を買うことは殆どありません。買っても切手など。

スーパーの方が断然安いのでスーパーで買います。


そして、スーパーでも普通に買い物はしません。




野菜はコスパ重視でまとめ買いします。

巨大白菜


こちらの白菜、東京ながらひと玉150円という驚きの安さでした。半分で買うと割高になるので1つで買います。


使わない分は、
全て食べやすいサイズに切り、茹でて水を切りタッパーへイン!

そのままフライパンへぶちこめるように仕込んでおくのです。これぞ主婦の技。




肉もお徳用を買います。

業務用むね肉




お徳用を超えて業務用を買うのが私流。



なんと、こちらのむね肉は2キロあります。

2キロで1180円という安さに惹かれて購入。


この肉を販売している人は、 

まさか

一人暮らしの女が買うとは思っても見なかったことでしょう。

業者しか買わないと思っていることでしょう。

予想を裏切っていくのが私です。




2キロのむね肉は1回の食事で全部を食べます‼️



と言いたいところですが、


本当は食べようと思ったら2キロなんてぺろっと食べれますが、


本当は2キロの肉を食べたいですが、


我慢して


保存します。




丁寧に水分を取って、500gずつラップで密閉し、袋に入れて冷凍庫へイン!


2キロの肉を捌く姿は業者です。




こんな感じで冷凍しておいて、
大量に解凍して、作り置きします。

なぜなら、作る時間がないからです。
とにかく時間がないので
まとめて買って、まとめて冷凍して、まとめて料理して、こまめに食べます。


まとめて作るご飯はこんな感じ。


白菜と鶏むね肉のとろとろ煮込み
玉ねぎと鶏むね肉のとろとろ煮込み
キャベツと鶏むね肉のとろとろ煮込み



鶏胸肉を2キロも買ったので、
同じようなメニューをひたすら食べています。

白菜が安い日に白菜を購入し
キャベツが安い日にキャベツを購入し
玉ねぎが安い日に玉ねぎを購入し
食費を浮かせております。


毎度とろとろ煮込みになってしまうのは、
片栗粉のとろみが好きだから。ハマるとそればかり食べるクセがあります。




ちなみに、鶏胸肉2キロを完食したので、
新たに業務用鶏もも肉を2キロ買ってきました。

こちらもお値段1180円。


業務用鶏もも肉




これを捌いて小分けにして冷凍します。



ちなみに
私は貧血気味なので、毎月訪れる貧血時期は奮発してほうれん草を摂取します。

ほうれん草と豚こま炒め


ここで倒れて病院行きになり医療費が嵩んでは、せっかく働いて貯めたバイト代が水の泡なので、ちゃんと鉄分を摂取します。



白米は毎回3合炊いて、余った白米はタッパーへ。

ちょっと食べかけですすみません。


それでも余ったお米は小分けにして平たくしてラップへ包み冷凍庫へイン!


レンジでチンするだけにしておきます。ご飯を食べたいと思ったとき、冷凍ご飯が常備してあると炊飯の時間がかからないのでとてつもなく便利です。3分程解凍するだけでホカホカご飯の出来上がり。


作り置きしたおかずと白米が私の食事です。


炭水化物を摂取するために白米、
タンパク質を摂取するために肉、
ビタミンを摂取するために野菜を摂るように心がけると、こんな感じの食事になりますね。

生きるための飯って感じですな。



愛知にいた頃はめちゃくちゃ手の込んだ料理を作っていましたが、今はもうそんなのないですね。数時間かけてパエリアやチーズタッカルビ、スープカレー、キッシュ、シュークリーム、ケーキを作っていた頃が懐かしいですな。

今は食べてくれる人がいないので適当です。



食べれれば良い。栄養が摂れば良い。



誰かが食べてくれるのが嬉しくて、この前の野球観戦の時にはわざわざお菓子作りました。本当はお菓子作り大好きなので、お菓子作りを頻繁にしたいけれど自分の為に作ろうとは思えないのです。だから、お菓子をあげた子に「美味しい!」って言ってもらえて食べてもらえてめちゃくちゃ嬉しくなりました。



料理は好きなので時間さえあれば沢山作りたいです。この前は食欲もないくせに、無性に料理がしたくなって肉を捌いていました。ご飯も炊きたくなって3合炊いていました。毎回調味料の分量が適当な割には美味しく作れていると思います。私の中では、味付けに失敗しても醤油を入れればなんとかなる理論があるので怖いものなしです。




こんな感じで私は食費をカットしています!

参考にしてくださいませ!


こんなに拘っていますが収入が少なすぎるので貧乏です!悲しいですね!



次回の更新もお楽しみに!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?