【音楽】創作の手助けの話【色々】

創作中には結構音楽を聴く紅月シオンです
今回は音楽の話をしたいと思います

創作をする人ってどのような所からアイデアを得てますか?
ゲーム?アニメ?ドラマ?リアル?映画?漫画?
人それぞれだとは思いますが俺は音楽からよくアイデアや先の展開を想像することが多いです

自創作だととにかく心理描写や心情から過去を作り、その経験を基にキャラを動かす作風なので必然的に創作中に聞く音楽もそのキャラに近いもの、いわゆるキャラソンや「このシーンでこんなこと考えてるからこの心情に近い曲」をよく探していたりします
ですが100%被せたりパクリなどはしないので
そこだけはプライド持って言います

あと何処かで聞いた話なのですが、音楽を聴くと言葉の波に流されるからそれに応じて言葉が出てきやすいとも
だから執筆前は事前に書いた所を読んでそれに近いものを探してから書いてますね
とはいえずっと聞きすぎると今度は集中できないのが難点なわけですが

そんな中でよく聞いているのはShe is LegendやUVERWorld、Aqua Timez
あとはYouTubeでMV見たりなど
このグループってどちらも曲がかっこいいのもありますがとにかく歌詞が胸を打つんですよ
シーレジェはいつか来る別れや傷跡をイメージした
ウーバーは明日なんてわからないから今を全力で生きる力強さ
アクアは傷から藻掻いてそこから抜け出そうとする曲
どれも自分的に刺さる曲であり、だからこそこういう作風で俺も書きたいなと思いながらプロットを練ってる訳です

とはいえ結局書いて行くのならアクションやイベントなどの動きも必要なわけで、それらはどちらかと言えばマンガやアニメ、ゲームの領域ですね
こんなイベントがあったから(漫画・アニメ)

こんな傷を持つ者たちが集まって(音楽・小説)

こんな感じで決着した(そこから導き出す結論)
自分がよく使う手法であり、応用の利きやすい作り方です

話を音楽に戻すと曲をたくさん知っているというのはそれだけで大きなアドバンテージになりますし、それだけ心情風景や葛藤を描きやすくなるという最大の利点があります
もちろんそのまま使うのはダメですが、発想のヒントや行き詰った時に聞いたりすると思いもよらぬ収穫があったりします
実際何個かそれのおかげで書けた物もありましたし
最近はYouTubeだけにとどまらずいろんな音楽アプリがあるのでそれを使って聞いてみるのも良いでしょう

それでは今回はここまで、また次回会いましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?