見出し画像

横浜読書会KURIBOOKS10周年記念ビブリオバトル・後編▶youco

さて前回の続きです。

Bグループのバトラーのお名前と紹介した本は以下の通りです。

<Fさん>★
『明日』
井上 光晴(著)

<Kさん>
『檸檬』
梶井 基次郎(著)

<Kさん>
『代筆屋』
辻 仁成(著)

<Tさん>
『学校の「当たり前」をやめた。』
工藤 勇一(著)

<Yさん>
『成瀬は天下を取りにいく』
宮島 未奈(著)

<Mさん>
『喜嶋先生の静かな世界』
森 博嗣(著)

以上6名の皆さんです。

このグループは、6冊中5冊が小説ということで、小説好きの私はどの本に投票するか非常に悩ましかった記憶があります。

BグループのチャンピオンはFさんになりました。

また少しの歓談タイムがあり、ビュッフェ形式のお料理をいただきつつ、バーカウンターで飲み物を注文し…。あっという間に次のグループの登場です。

Cグループのバトラーのお名前と紹介した本はこちらです。

<Oさん>
『夜明けを待つ』
佐々 涼子(著)

<Tさん>
『暴力と不平等の人類史』
ウォルター・シャイデル(著)

<Sさん>
『某』
川上 弘美(著)

<Mさん>
『夜の声』
ウィリアム・ホープ・ホジスン(著)

<Kさん>★
『アイヌ神謡集』
知里 幸恵(著)

<Mさん>
『青春をクビになって』
額賀 澪(著)

以上6名の皆さんが、最終Cグループのバトラーです。

CグループのチャンピオンはKさんでした。

AグループのNさん、BグループのFさん、CグループのKさんというグループチャンピオンが出揃ったところで、いよいよグランドチャンピオンを決める決選投票が始まります。ここだけの話、この中のお二方に投票していた私は、どちらに手を上げるか、本当にギリギリまで悩みました。

さあ、いよいよです!10周年記念ビブリオバトルのチャンピオンとして、司会者が高らかに発表したお名前は…Fさんでした!
Fさんには、花束と2万円分の図書カードが贈られました。おめでとうございます!

 私にとっては初めてのビブリオバトルでしたが、横浜読書会では、これが3回目の開催になるそうです。今後もビブリオバトルは開催されると思います。ご興味がわいたならぜひ、横浜読書会にいらしてください。遠方の方でも参加できるよう、オンラインの読書会も開催しております。

皆さまの参加を心よりお待ちしております。
横浜読書会KURIBOOKSー好奇心を解き放とう
~参加者募集中~

【投稿者】youco

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?