見出し画像

【ソクラテスラ】探究

どうもHideです。色んな名作を差し置いて、今回はこれです。

最強の偉人を召喚し殿堂入りを果たせ!
「ソクラテスラ〜キメラテック偉人バトル」
プレイ人数 : 2~6
プレイ時間 : 15~30分
対象年齢 : 10歳以上
メーカー : Azb.studio
デザイナー : Azb.studio

ずっと気になっていたゲームです。
偉人のイラストと共に名前を3つ、右腕、胴体、左腕に分け、新たな偉人を召喚して闘わせるといった仕様。
カードには偉人たるエピソードがそれぞれ書かれていて、新たな偉人の召喚と共にテキストも完成するのがなんとも面白いのです。

ゲームのルールはよくありそうなもので、取っつきやすいのもいいです。純粋に勝ち負けを争いたい人には物足りないでしょうね。

私はというと、「おおっ!強い!強いぞー。『アレ』きたー!」「よーし、ポーランドを消滅させるか」とか^ ^
好きな歴史上の偉人が手札に来たときにテンションあがり、新たな偉人をいかに誕生させるかにロマンを感じてしまいますね。めちゃ面白いです。

レオニダスやジャンヌダルクなど世界中の様々な偉人と、その情報も書かれているので、ゲームから歴史を覚えられるのもいいんじゃないかと思うんです。
ドラゴンクエストやファイナルファンタジーなどのゲームには、神話に登場するワードがちょくちょく出てきますねぇ。

「遊んでいるうちに知識が増えている」ってゲームは結構多いので、色んなゲームでも世界観に着目すると意外な発見があるかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?