見出し画像

2020年を振り返りつつ、更新終了のお知らせ

日記の更新がめっきり滞っていてすみません。他にもいろいろ滞っています、ダイエットとか。誰か、病気にもならず修羅場も乗り越えられるダイエットの仕方を知らないものか。知らないね。はい、知らないね。知らないと思います。というか、ないと思います。めげないことだけが、唯一の方法……。

健康のために朝スープ生活続けていますとかなんとかいろいろあるのだけれど、それはともかくnoteの更新は年内で終了しようと思います。多分この記事で最後になるのかな。プラットフォームとしてはよいところがたくさんあるものの、cakesさんの諸々で、noteを見ると仕事相手に不誠実なことをされた経験がフラッシュバックするので、メンタルによくないのだ。ちょっと高めの有料記事の手数料が誰のところに行くのか、というのも考えてしまう。

そもそも有料日記を書き始めたのは、「栗原ちひろ」の文字露出を増やすためだった。ごく簡単に更新できて、ぼんやり読んで面白くて、なんとなく投げ銭も出来る、そんな場を持っておきたかった。毎日書いて毎日更新報告をすれば、Twitterの価値も上がる。

ところが今年はいろいろあってぶちギレ、毎日「小説家になろう」連載なんていうものも始めてしまったし、そちらのほうでメリッとTwitterのフォロワーさんも増えた。ついでに連載していた小説は書籍化と漫画化が決まった。やっぱり毎日書くなら小説のほうがいいのでは!? と、当たり前のことに気づいてしまったわけなんです2020。

そしてそうだ、2020年の振り返り……振り返り……。コロナイヤーであったこともあり、書き下ろしの本は「有閑貴族エリオットの幽雅な事件簿」1と2のみだけれど、来年以降に繋がる仕事はいっぱいしています。コロナで閉じこもっているからこそ、今まで滞っていた仕事を進めよう、みたいな動きもあり、これは素直にありがたい。あとは自分がどれだけ仕事をできるか? という話でもあるので、ひとつひとつ形にしていきたいです。

そんなこんなで、今後、仕事情報は元のように個人サイト→栗原移動遊園 かTwitterで行い、有料記事的なものを書くのもしばらくやめようと思います。このままいくと来年本当に忙しく、日記に書くことがなくなりそうだし……自分の中身もリニューアル時期に来ていて、ノウハウ記事的なものも書けなさそう。

頭の悪い雑談が読みたい方は、ぜひともTwitterを見てやってください。ではでは、よいプラットフォームと諸々の出会いをありがとう、note! 記事などは今年いっぱいは残しておくつもりです。

ここから先は

0字
最低でも週2回、月8回以上日記が読めます。月2回以上日記が読みたいときはマガジン購入がお得です。そもそも実質毎日更新なので、大分得です。

作家、栗原ちひろの日々の出来事をそのまま書く日記です。赤裸々な子育て作家生活が読めます。文字数は500~1000字ずつくらいですが、おおむ…

サポートは投げ銭だと思ってください。note面白かったよ、でも、今後も作家活動頑張れよ、でも、なんとなく投げたいから、でも。お気持ちはモチベーションアップに繋がります。