見出し画像

PHPerKaigi 2024 に行った

PHPerKaigi 2024 に行った。

会社でスポンサー協賛していたので、ずっとブースにいました。ブースに来てくれた方、アンケートに答えていただいた方、ありがとうございました。

他のコミュニティのことをあまり知らないのだけど、PHPコミュニティのいいところは年齢層もキャリアも幅広いことだ。コミュニティの中で「ちょっと目立つ存在の人」もバラエティに富み、さまざまな属性の人たちがいる。そういうコミュニティは入って行きやすいし、ちょっと違うなと思えば距離を置いてもいい。何なら別の集まりを作ったっていい。そんなふうに出入り自由でゆるい繋がりであることがコミュニティの継続性にはとても重要なのではと思っている。

今回のイベント参加者も学生から20年選手のエンジニアまで、それぞれがそれぞれのスタンスで楽しんでいてとてもよかった。弊社のブースも新卒1、2年目のエンジニアや若手の人事担当者を中心にフレッシュさ(死語)で対応してくれて頼もしく感じたし、会社のプロダクトもPHPとそのコミュニティにとてもお世話になっているので、スポンサー協賛という形を通して貢献できていることを嬉しく思う。

3日間お疲れさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?